昔の写真

11月に父が88歳になる。母も6月に88歳になった。二人揃って米寿となる今年、みんなで集まってお祝いをする予定。(一時はどうなることかと思ったけれど)


先日、母の快気祝をささやかにやったときにみんなで撮った写真を少し大きめにプリントして、100均で買ったフレームに入れて持って行ってあげたらすごく喜ばれたので、今度は、記念に今まで撮った写真を何枚かセレクトしてフォトブックをつくってあげることにした。最近は、ネットで手軽に安価にできるサービスがいろいろあるみたいだし。

写真は、今までにみんなで撮ったもの。できるだけ古いものから集めたかったけど、ささっと探せたのは1999年以後のもの。デジタル化されているのはあるときがんばってほぼ全部クラウドにあげておいたので、すぐに探せた。屋根裏にあるアルバムをひっぱってくればもっと古いのもあるけれど、それをデジタル化してというのも面倒だったので、1999年以後の分だけでいいやと妥協。

フォトブックのことについては、注文したのが届いたら、また後日書くことにして。

いやー、昔の写真、久しぶりにみたら懐かしいこと!1999年っていったら17年前。長女が11歳、次女が7歳。小学生でっせ! 当然ながら父も母も若い。そして私も夫も。

いまどきはスマホで簡単に撮れるようになっちゃったからすごい枚数撮るのに比べると、昔は撮った枚数が少ない。それでもデジカメになってからだから、それ以前のフィルムで撮ってた頃よりは気軽に撮ってたはずなんだけどね。初期のデジカメってメモリサイズの制限とかもあったし。

最近、写真の用途はブログや旅行記に載せることがメインなので、人が写ってない写真の方が圧倒的に多いけど、長い目で見ると、人の写真ももっと撮っておいた方がいいなと実感。旅行の写真なんかも、いかに見栄えがするか、構図にばかりこだわったりするけど、何もコンテストに応募するわけじゃなし、後から見て自分が懐かしいなぁと思い出せる写真が一番だ。

父や母の写真も、これから先どれぐらい撮れるのか分からないけど、何かのたびに、いっぱい撮っておこうっと。

2016.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: