おとなの遠足Part2

秋の遠足シリーズ第二弾。今日の行き先は高尾山。紅葉にはまだ早いけど、シーズンになると、平日でもめちゃめちゃ混むらしいので、あえて紅葉前に行くことにした。


自宅から高速に乗って30分程度で麓の駐車場に到着。意外に近いのね~。

軟弱おばさんなので、麓から途中までケーブルカーを利用。こちらはケーブルカーを降りたところにある展望台。写真じゃ分からないけど、かすかにスカイツリーが見えた。
IMG_1365_20161027211804412.jpg 

途中、樹齢450年とかいう杉があったりして、霊験あらたかな雰囲気。
IMG_1370.jpg 

薬王院の本殿。カラフルで韓国のお寺みたい。
IMG_1410.jpg 

高尾山は天狗伝説があるらしく、こんな顔?の仏像?もあちこちにある。お土産も天狗まんじゅうだとか天狗ドッグだとか(笑)。
IMG_1384.jpg 

このお寺まわりは、とにかく寄進者の名前の入ったものがやたらにたくさんあったのが印象的。都会に近いから訪れる人も多い→寄進者も多いってことなんだろうけど、あまりにあちこちに名前がありすぎて、ちょっとなんだかねって感じも。

と、ブツブツ言いながらあちこち寄り道して写真撮ったり説明書きを読んだりしながらのんびり上ること1時間半ぐらいで山頂に到着。

おにぎりを食べた後、山頂にあるビジターセンターで高尾山の自然に関するスライドショーがあるというので、参加してみた。つまらなかったら途中で出てきちゃおうと思ったけど、お姉さんのお話が上手でなかなか面白かった。先月のブラタモリでもやってたけど(そのせいでよけに人が増えたらしい)、高尾山は都会のすぐ近くの山なのに、動物も植物も生育している種類が多いらしい。

帰りは、6号路と言われる沢沿いの道を降りてきた。ちょうどお昼頃だったので、すれ違いに上ってくる人がたくさんいた。幼稚園児まで! みんな元気ねぇ。

IMG_1425.jpg 

下まで降りたところで、高尾山口駅直結の日帰り温泉に寄ってきた。1000円が1周年記念で500円だというので、平日の昼間の割には混んでたけど、新しくてきれいで、お肌ツルツルになった!

ちなみに、高尾山は日本で一番登山者の多い山なんだって。東京近いし、ケーブルカー使えば楽勝で登れるからね。国定公園にもなってるから設備も整ってるし、その割にコースによっては自然もたっぷあるし。

ただし、紅葉のシーズンはケーブルカー待ちで1時間とか2時間とかなるらしい。山頂も「地面が見えないほど」の人で混雑するんだって!この日もまだ全然紅葉してない平日ながら、お天気がよかったせいか、結構な人。朝9時のケーブルカーでも座席はほぼ満員。山頂も私たちが着いた10時半頃は空いてたけど、スライドショー見終わって出てきた11時半頃はわっと人が増えててビックリ。遠足の子供たちもいたし。

春先とか、また違う季節に行ってみるのもいいかもね~。

高尾山の公式サイトはこちら:高尾山散歩
ブラタモリで放送した内容はこちら:高尾山はナンバーワンの山!














2016.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

清掃登山

美味しい空気を吸ってきたご様子でなによりです。
都立高校には「社会奉仕」という必修授業があって、内容は各校さまざまですが、
ウチの次男が通った西高校の1年生の必修は高尾山の清掃登山でした。
相模湖側からゴミを拾いながら登頂するもので、もう何年もの間、伝統になっているようです。

2016/10/28 (金) 20:00:46 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

それはいい試みですね。一度そういう体験をすると、「何気なく」ポイなんて絶対しなくなるものね。

2016/10/28 (金) 20:39:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: