祝:初登頂!

やったよ、ついに。全部自分で上りました。


どこに?

富士山? いやいや、まさかね。ごめん、山じゃない(笑)。








正解は、自宅マンション(爆)。
引っ越してきて15年以上経って、初めて15階まで階段で上ったのだ!

夫や娘たちは上ったことがあって、「ママも一度ぐらい上ってみなよ~」と言われても頑なに辞退していた。一度、買い物に出ようとしたら、故障だかメンテナンスだかで止まってたことがあって、そのときは出かけるの自体を辞めてしまったし。

そんな私も、寄る年波、足腰を鍛えなきゃ(旅行に行けなくなる!)というのに加えて、先日久しぶりにジムで計ってもらったら、体重のみならず体脂肪が激増していることが判明。判定は「かくれ肥満」と出た!!!これはいかん。

先日の旅行で太った分は戻ったんだけど、それ以前にジリジリ増えていた分はそのまま。食べる量も運動量も変わらないのにじわじわ太るのは、おそらく更年期太りってやつだろう。どうやら女性は、この年代からどんどん女性ホルモンが減るにつれて「自然に太っていく」運命にあるらしい。

もう、それならそれでいいか、とあきらめそうにもなるけど、最近洋服がキツかったり、パンパンで似合わなったりということが多くて、悲しくなる。何が心配って、10年以上前に買った喪服、買ったときも結構ピッタリで「太ったら着れなくなるかも」と思っていたものなので、あれが着れなくなると困るのだわ。

と、そんなこんなで、まずは食事の見直しと思い、カロリー計算を簡単にできるアプリを使ってみた。結果、予想してたけど、摂取カロリーはすでに十分少ないので、これ以上減らすのは無理そう。

となると、やっぱり運動ですよね!
週3回のヨガぐらいじゃダメってことね。ジムに行くついでに、ランニングマシンで20~30分ぐらい歩くようにはしてるので、これをもっと増やせばいいんだろうけど、つまんないのよね~。

だったら、手っ取り早く、エレベーター使わないことにすればいいんじゃない?と。降りるのも結構効果あるらしいし。

実際にやってみた結果。下りは約3分。これは楽勝。踊り場が14回もあるので目が回りそうになってちょっと気持ち悪くなったけど。今まで見たことがなかったよそのお家の玄関周りを見るのも新鮮。いろんなもの置いてる人がいて(笑)。

上りは7分ちょっと。段数が213段ほどだったかな。さすがに最後の方はちょっとキツかったけど、ほとんど休まず上れて、思ったほど大変じゃなかった。やればできるんじゃん!

ちなみに、階段を上るモチベーションとしては、教会の鐘楼を上るイメージ(笑)。ヨーロッパに行くと、「階段を上って鐘楼に上がると絶景が見える」とうところがたくさんある。今まで行ったところどのぐらいだったんだろうと調べてみると。

たぶん、一番大変だったのは、フィレンツェのドゥオモのキューポラ。辻仁成と江國香織の『冷静と情熱のあいだ』で、最後10年ぶり?に2人が出会うところね。あそこが464段だそうだ。狭くて急で、人が多くて休むところなくて大変だったっけ。
これがそのときの上から撮った写真。
IMG_2672.jpg 

もっと大変そうなのがドイツのケルン大聖堂。533段あるそうだ。行けるかなぁ(笑)。

iPhoneに付属してるアプリが歩数と同時に「上った階数」というのをカウントしてくれるんだけど、それによると今日上ったのは13階扱い。履歴を見ると、先日の遠足、七沢森林公園が40階、高尾山が35階。モンサンミッシェルが32階、モンマルトルの丘が36階。

やっぱり、年取っても旅行を楽しむためには、階段を恐れていてはダメなのだね。

がんばれ、自分!

体脂肪の方は、来月また計ってもらうつもりなので、その結果に乞うご期待。







2016.10.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

すごーい! うち8階だけど、昔はたまに上ると6階くらいで足がパンパンして来て辛かった~。(今はもう滅多に上りません。降りることはあるけど)

体脂肪って、隠れ肥満なら中性脂肪?
私は中性脂肪はあまりなくてひたすら皮下脂肪らしいです…
ジムのバイクマシンが春に新しいものに変わって、フランスの美しい風景の中を走ってるような映像が見れるようになったのでバイク漕ぐのがめっちゃ楽しくなったよ!
それ見たさに漕ぎに行くようになったもん。
そういうモチベーションって大事だよね。
階段を教会の鐘楼に見立てられるなんてさすが! 素敵。
35年前にフィレンツェのジョットの鐘楼に上ったけれど大変だった記憶は全然ない…若さっていいよねー。懐かしい気持ちを思い出しました。
ともあれ、目が回らないように、無理しないで。気を付けてね。
フラッとして階段踏み外したりするとケガしちゃうからね。
(加齢って悲しいなあ)

2016/10/30 (日) 20:44:28 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

ほんと、階段踏み外して怪我したらシャレにならないから気をつけなきゃね。

血液検査の結果では中性脂肪などは問題ないのだけれど、体重の割に体脂肪が高いと、見た目より中身は実は肥満なのよ、と判断されるみたい。ちなみにジョットの鐘楼はクーポラより楽と言われてますよん(笑)。私が行ったのももう6年も前のことだから、今じゃ上れないかもね~。

2016/10/30 (日) 21:00:09 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: