おとなの修学旅行

遠足に続いて、今度は修学旅行だよ!

先日、紅葉にはちょっと早かった高尾山。ピークにはめちゃめちゃ混むというので、あえてずらして行ったんだけど。紅葉はどこに行こうか?と話していて、私が「日光の紅葉は一度も見たことがない」というと、じゃあ行っちゃおうか!ということで、急遽夫がじゃらんで宿を予約してくれた。

出発は月曜の朝7時半すぎ。圏央道から東北道に回り、途中で1度休憩を入れて約2時間後にはいろは坂に到着。

実は幼稚園の頃に一度日光に行ったことがある(らしい)私。自家用車のないわが家はたぶん電車とバスで行ったんだけど、子供時代から乗り物に弱かった私は、いろは坂でゲロゲロ吐いて父のズボンをダメにしたという話を、繰り返し聞かされていた。そのせいで、「いろは坂」と聞くと、車酔いのイメージしかなくてビビってたんだけど、なんてことなくクリア。よかった~。

一日目は中禅寺湖、華厳の滝など。紅葉はちょうど見頃かちょっと過ぎたぐらいかな。着いた頃にはちょうどお日様も出てきてお天気も良い感じ。9月の天候不順で今年の色は今ひとつということだったけど、噂通りの色とりどりの葉っぱがきれいだった!

二日目は東照宮へ。前日の夜に知ったんだけど、なんと東照宮最大の見どころである陽明門がただいま修理中で見られないとな! 私、小中高の3回修学旅行で行った奈良の大仏殿も3回とも修復中で囲いの中だったのよねぇということを懐かしく思い出す。まあ、海外の教会なんかも、修復中で見られないことはよくあるし、仕方ないか。

でも、修復されつつある目にも鮮やかな装飾は少しだけ見られた。

修復中といえば、すぐ横にある輪王寺の三仏殿というところでは、修復中の様子を上から眺めたり、いつもは遠くからしか見られない仏様を間近で見られたりして、面白かった。(こちらのブログが詳しくレポートしてます)

※そのほかの写真など、4トラベルにアップしたので、よろしければのぞいてみてね。

それにしても。やはり観光地は階段が多いこと! ちょっと眺めのいい展望台に行こうと思ったらちょっとした山登りだったし! 「足腰鍛えましょう週間」なので元気よく上ったけど、ガッツがなければめげちゃいそうなハードさ。

例のアプリによると、登った回数換算で、1日目が55階、2日目が33階。

国内は年取ってからでも行けるから、若いうちはせっせと海外旅行にと思ってたけど、年取って足腰弱ったら行けなくなるのは国内も同じね~。

みなさん、やっぱり国内海外に限らず、行きたい所へは行きたいときに行っておくのがいいかもよ~。

2016.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ