ドイツビールとフランスチーズと。

昨日たまたまこんな情報をネットで見かけた。


チーズを無料で楽しむイベント「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ」が表参道で!

お天気もいいし、ちょっと遠いけど行ってみよう!でも、これだけのために表参道までってのも何なので、ついでに青山公園でやっているドイツフェスティバルというのとハシゴすることにした。

まずは、ドイツフェスティバルへ。
IMG_1727.jpg 

ドイツフェスティバルとはドイツ大使館主催のドイツをテーマにしたイベントで、ビールや食べ物、ドイツにまつわる物販のお店が並んだフェスみたいなもの。休日は音楽のライブとかゲーム大会?とか催しものもあるみたいで、11月3~7日の間六本木の青山公園でやっている(最寄り駅は乃木坂)。

休日の昨日は入口で行列があったりしたらしいけど、さすがにそこまでは混んでなくて、飲み物や食べ物のブースも全然待たずに買えたし、テーブル席も余裕で座れた。
IMG_1742.jpg 
1時間ほどの間に、三種類のビールと白ワインを一杯、食べ物もいろいろ食べて大満足。
IMG_1744.jpg 
このピザみたいの、フラムクーヘンっていうのだけど、ピザより薄くてパリパリでおいしかった!具は林檎を選んだんだけど、甘酸っぱいソースがまたおいしくて。ドイツにこんな食べ物があるの知らなかったわと思って調べてみると、フランス語ではタルトフランベというらしい。

そういえば、去年聞いていたラジオのフランス語講座(今年も再放送中)で、アルザス地方を旅するシーンのスキットでレストランで「あまり重すぎない料理がいいんだけど、何がオススメ?」と聞いて「それならタルトフランベをどうぞ」ってシーンがあった。そうか、これがタルトフランベだったのか!

ついでに、今日飲んだワイン、シルバネールっていう種類だったけど、これも、同じフランス語講座のスキットで出てきた。
IMG_1739.jpg 
アルザス地方って、フランスとドイツの国境だから食文化も共通してるのね。とひとりで納得(笑)。

物販コーナーでは、WMFのソースパンに夫が一目惚れ。1万ちょっとのが3000円という目玉商品をまんまとお買上して、はるばる青山から鍋ぶら下げて帰ってきた(笑)。
IMG_1748.jpg 
会場内には、ドイツ内の行ったことある場所、行ってみたい場所に、ピンを刺す地図が貼ってあったりして、なかなか楽しかった。

IMG_1750.jpg 
会場を出て、お次は表参道にあるチーズイベントの会場へ。地下鉄に乗っても1駅だし歩いちゃおう。(鍋持ってるけど)

青山墓地を抜けて(めっちゃ立派なお墓などを見物しながら)20分ぐらい歩くと到着。げ。行列してる。結局35分ぐらい待って5種類ぐらいのチーズを試食。
IMG_1754.jpg 

IMG_1755.jpg 
このイベントは、フランスの全国酪農経済センター(Cniel)とヨーロッパ連合(EU)の共同主催で、チーズを宣伝しましょうというものらしい。無料で試食でき、気に入れば購入もできるという話だったけど、すでに売り切れで食べただけ。チーズにまつわる無料セミナーもあるというので楽しみにしていたんだけど、こちらもその時点で空いてるのは4時以降のものしかなくて、2時間以上待つのも何なのであきらめて帰って来た。ちょっと残念。

ひとり5種類ずつ試食した中では、コンテが一番おいしかったので、帰りに地元の成城石井で10年もののコンテを買って帰った。100g700円弱。フランスで買えばもっと安かっただろうな~。次は涼しい季節に行って、たくさん買って帰ってこよう!

親のこともあったりして、マイルはたくさん貯まってるのに、現在予約ゼロの状態で寂しかったけど、ぷちヨーロッパ気分が味わえて楽しい一日でした!

ということで、今日の歩数は7270歩なり~。





2016.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

あらら…ステキな休日だこと。土日は混みそうだね~…セミナーもあるからちょっと無理だなぁ。またイベント見つけたら教えてね。

2016/11/05 (土) 00:05:53 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

買って帰ってきてから気がついたけど、まさに話題にしていたコンテチーズでした(笑)。その場での販売は1日20セット限定だそうで、一瞬で売り切れたそうです。こういうイベントはお天気にも左右されるよね。

2016/11/05 (土) 11:47:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: