読書録:『マーケット感覚を身につけよう』


社会派ブロガーちきりんさんが1年半ぐらい前に出した本。

グローバル化、IT化が進む現代社会では、今までの常識や感覚だけでは通用しないことが多々あり、それ故に従来の仕事や慣習、価値観にしがみついていると置いていかれちゃうよと。

そうならないためにはどうするか。自分自身の価値観を自覚し、今の世の中を俯瞰し、自分の中の何がウリになるのか、どういう方向に行けばいいのかを見定める「マーケット感覚」こそが、今の時代に一番大事なものなのだというのが、ちきりさんの主張。

骨子としてはよくいわれていることだけれど、相変わらず明快な論理と、分かりやすい文章で説得力がある。「マーケティング」なんていうとビジネス用語のようだけど、そこを「マーケット感覚」という言葉に落とし込んで、ビジネスの世界だけでなく、就活や婚活、その他私たちの身の回りの身近な例で解説しているので、特にビジネスなんて関係ないよという人でも納得感を持って読めると思う。

「そういう考え方」っていうのは、何かの発想の元になる可能性があるんじゃないかな。

この著者の文章はいつもそうだけれど、あらゆることを断定口調で述べるのは、とても小気味よくていい。半面「あんたな何様?」的な印象を抱く人も多いだろうから、いろいろ突っ込んでこき下ろすアンチもいる。

おそらく本人もそれは百も承知な上で、そんな人は相手にしませんとシャットアウトする強さ。そこも彼女流のマーケット感覚の一部なんだろう。それもまた、アンチからしたら面白くないんだろうな(笑)。

今までにも何冊かこの人の本のことは書いてきたし、ブログも読んでいる私。ファンではないし、内容的に首をかしげたくなることも時々あるけどね。

2016.11.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: