家族でおでかけ

今日は娘たち2人と待ち合わせて、家族4人で御岳山というところへハイキングに行ってきた。


元々は、半年ぐらい前から山ガールデビューした長女と、今度一緒に行こうねと言っていたのだけれど、ここへ来ての「歩く」ブームもあって、みんなの予定が合う今日決行。幸いお天気にも恵まれて、絶好のハイキング日和だった。


コースは、隊長の長女が夫と相談して決定。私と次女は「なるべく楽なコースで~」と願うのみ。


朝8時すぎに青梅線の御嶽駅で2人を拾って、そのまま車でケーブルカー乗り場へ。公営駐車場は満車になってしまったけれど、かろうじてすぐ下の駐車場に止められてギリギリセーフ。そこからはケーブルカーに乗って、階段を上ったり、山道を登ったり下ったり。



IMG_1857.jpg 



IMG_1782.jpg 



IMG_1880.jpg 


「超楽勝コース」と聞いていた割には、けっこうキツかったじゃん!と文句たらたらな私と次女だったけど、どうにか無事歩けた。(といっても小学生や幼児も歩いてるところなんだけどね)




お昼は、娘たちのほうが家を出るのが早いので、私がおにぎりと簡単なおかずを用意してあげたのだけれど、なんと長女が山用の小型コンロとお鍋のセットを持ってきていて、レトルトの具とお肉、お味噌持参で豚汁を作ってくれたおかげで、なんとも豪華なランチタイム(^^)。


IMG_1865.jpg 


子供が小学生の頃は、年に何回もキャンプに行っていたわが家。また行きたいね~なんて言ってたけど、昔のキャンプ道具は全部処分しちゃって何もない。コテージとかの楽勝パターンでなら行けるかな?


ところで、この山にある武蔵御嶽神社というのは、日本武尊(やまとたける尊)のご眷属・狼(山犬)を、守り神の「おいぬ様」として祀っているとのことで、ワンコを連れた参拝者がたくさんいた。手水場にはペット用の場所まであって! ペット用のお守りみたいなのもいっぱい売ってたし、ケーブルカーももちろんペット同伴可能。わんこといっしょのコースプランなどもあるみたい。



IMG_1780.jpg 


わんこ好きなアナタも、ぜひいっしょに参拝してみたら~?



この日の歩数は14999歩。上った階数79階分!


2016.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: