米大統領選挙の謎。第三の候補者って?

ヒラリーvsトランプの勝敗の行方が日本でも話題になっているアメリカの大統領選挙。投票権もないくせに、なんかよく分からなくて気になっていたことがある。


それは、第三の候補者ってやつ。毎回民主党と共和党の一騎打ちばかりが話題になるけれど、実は他にも候補者がいるという話。

たとえばこんな記事。→米大統領選 「第三の候補」浮上 2大政党候補好感度低く

アメリカの大統領選挙は、①まず各党が予備選挙で大統領候補を選び、②一般の有権者が「選挙人」を選ぶという実質二段階になっているというのは知ってる。(そして、③形式的に選挙人が候補者を選んで正式決定)

「選挙人」というのは、あらかじめどの大統領候補に投票するかを表明しているので、形は間接的だけど、事実上は直接一般の人が大統領候補を選ぶことになるのであると。

でも、そもそもその選挙人って何? どういう人がなるの? 最後の形式的な大統領選挙で、あらかじめ公表してたのと違う人に投票しちゃうってことはないの?

で、いろいろ調べてたら、このサイトの説明が、一番分かりやすく私の謎を解いてくれた。

アメリカ大統領選における非民主的システムと不公正さと・・・ そして見えてきた希望の光

この文章自体は2012年、前回の選挙の直前に書かれたもの。趣旨としてはタイトルの通り、アメリカの大統領選挙がいかに不公平なシステムだということを指摘している。それはともかくとして。

私なりに理解したことを、整理のために覚え書き。

・選挙人とは、代議士とかではなく、各政党の支持者などから便宜的に選ばれただけの人であり、②の選挙のときにも、投票用紙に直接書く名前は、州によってはその選挙人が投票することになっている「大統領候補者名」(今回だったらヒラリーとかトランプとか)になっているぐらい、その人自体はどうでもいい存在である。(あくまで、数をカウントするためのコマのようなもの)

・③の形式的本選挙で投票できる「選挙人」の合計数は全米で538と決まっていて、それを人口によって各州に配分する。たとえばカリフォルニア州なら55人(最多)アラスカ州なら3人(最小)など。②の選挙で勝ったときのために、その数の選挙人を、各政党はあらかじめ選んでおく。

・②の一般投票では、一部の州をのぞき、基本的にはどの候補者(を支持する選挙人)が多かったかで、勝敗は○か×かの結果となり、勝った方がその州の割り当て選挙人を全部獲得する。カリフォルニア州で言えば、勝った候補者の選挙人55人全員が投票でき、それ以外の候補者所属の選挙人はひとりも投票できない。つまり、どんな接戦だったとしてもトランプが勝てば、カリフォルニア州からトランプに投票する選挙人を55人ゲットということになる。

という基本システムをおさらいしたところで、懸案の「第三の候補」について。

二大政党以外で大統領候補と認められるためには、決められた数の署名を集めるとか、前回の選挙で一定以上の得票があったとか、さまざまな条件があり、かなりハードルは高いながら、それをクリアすれば候補者にはなれる。

ところが、候補者になれるかどうかは州ごとに決まるために、第三の候補がすべての州で候補者となることはむずかしい。しかも、ある程度得票して善戦したとしても、その州で一位になれない限りゼロと同じだから、事実上、その人が大統領として選ばれることはまずない。

ただ、今回のように二大政党の候補がめっちゃ接戦となると、第三の候補者がいる州で二大政党の候補者の票をちょっと減らすだけでも結果に左右しかねないので、この第三の候補が注目されているということらしい。

つまり、どちらにも投票したくない人(今回は特にそういう人が多いらしい)が、本当は民主党支持なんだけど、第三の候補に入れれば、それだけヒラリーの票が減る。トランプ嫌いの共和党支持者の場合もしかり。

となると、それ減った分の票によって、最終結果が影響される可能性が?と。

実際、不正疑惑もあって大騒ぎになった2000年のブッシュとゴアの大接戦のときも、そもそも第三者の候補者がゴアの票を食ってなければ……と言われているらしい。

長くなってしまったけれど、要するに現状かなりハードルは高いものの、第三の候補者というのは存在していて、それが選挙戦の行方を左右しかねないということ。

今回のように二大政党が不人気な候補しか出せない状況が今後も続けば(日本はずっとそうだけどね)、二大政党に圧倒的に有利なこの選挙制度ってどうよ?と言う声が出てくるんだろうかというのが、個人的な感想。





2016.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: