AIが開く未来は?

最近よく見かける「まとめ」系の記事。こんなのとか、こんなのとか。


こういうののライティング案件が超格安で出回ってるとう話はよく聞く。実際うちの娘もお小遣い稼ぎに時々やってるらしい。定型のひな形があって、自分でチョチョイと検索した内容を、そこにあてはめていく形で、それっぽく仕上げればOKなんだとか。

以前、mixiのライターコミュとかで、「ライターと名の付く案件にこの値段はヒドい」と価格破壊を嘆く声をよく見かけたけど、実際誰でもできちゃうことなら、仕方ない。私がライターを始めた頃のように、「ネットで納品できる環境を持っていて、そこそこまともな文章を書ける人」というのが貴重だった時代と違って、今や簡単なものなら誰だってちゃちゃっと書けちゃうからね。

なんてことを思っていたら、今日こんな記事を見かけた。

ここのところ、いろいろな分野で実用化が加速している人工知能。そうよね、前述のまとめ記事なんかは、まさにAIでいいじゃん、って話になるわ、そりゃ。

数日前に恒例の乳がん検診に行ったときも、主治医がマンモの画像を見ながら「今にこういうのもロボットがやるようになるんだよねぇ」と言っていた。最初、ロボットが胸をひっつかんで撮影するのかと思いきや、そうじゃなくて、撮影した画像を分析する作業をAIがやるということらしい。ああ、それならありそうな話。正常と異常のデータベースを大量に読み込ませておけばいいだけの話よね。なまじ経験の浅い医師が診るよりはよほど正確に判定できるのかも。

この前読書録を書いたちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう!』という本の中で(そのときの読書録はこちら)、”今「稼げる仕事」と思われているものがずっと安泰なわけではない”という話が出てくる。

産業革命以後の機械化によって手作業や肉体労働が減り、IT化によって書類などの事務作業も減り、今度はいわゆる頭脳労働だと思われていた分野も、どんどん「なくなる仕事」が出てくるってことだ。

ネットや携帯電話が普及し始めた頃、革命的!とは思っても、20年後にこんな風に激的に世の中を変えることになるとは予想してなかった。それと同じことが、AIにも言えるのかなと思う。普通の人が簡単に手に入れられる手の平サイズのスマホにさえ搭載されているぐらいだから、さまざまな分野の最先端では凡人が想像できないような画期的な活用法も研究されつつあるんだろう。

先日の日経新聞の特集で、AIは「火薬、核に続く戦力における第三の革命」という記事もあった。戦況も市場取引もAIが支配するようになる時代はもうすぐそこなのかも。

となると、選挙なんてやってないで、いっそ政治もAIに任せちゃう? 

でも、それって、もう人類がAIの支配下に入るってこと? なーんて、ハリウッドのSF映画みたいな話になってきた。想像するのが楽しいような怖いような10年、20年、30年後の世界。どこまで私は見届けられるのかな。


2016.11.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

東京FMと三井住友がやってる「未来授業」というのが、もう6年にもなるのですが、
今年のテーマがまさに「AI」でした。
大阪会場の石黒教授の授業が特に面白かったです。
お時間があったらどうぞ。
http://www.tfm.co.jp/fes/podcast/

2016/11/10 (木) 19:06:20 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

半分ぐらいまで見ました。むずかしい学問ほどコンピュータに取って代わられるって、確かになるほどだけど、衝撃的ですね。人間の存在価値について、これからアレコレ論議されるようになるのかなぁ。

2016/11/10 (木) 21:32:55 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

今後20年の福祉政策は、「地域福祉」だと講義を受けたばかり。つまり、これまで「高齢者」「児童」「障害者」と分野ごとに専門職が担ってきたものを、全部まとめてできるだけ地域の力でサポートできるようにしようと。20年というのは、団塊世代がだいたいいなくなる!?と想定される期間かと。専門職じゃ手が足りない間、地域でお互いに何とかしてねってことだね。…そこにAIも加わるのかしらね。

2016/11/14 (月) 21:18:00 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

なるほど。そんな分野にまでとは思いつかなかったけど、何かしらそれで人手不足が解消する手助けになるのなら、大いに期待したいかも。

2016/11/14 (月) 21:20:08 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: