膝痛の元凶はお尻だった。

ちょっと前から、右膝に痛みを感じるようになった。あぐらをかこうと、座って外に開くと内側(立ったときの内側、右足だから左側面)がひっぱられる感じで痛い。イタタタと思いながらも広げてると、そのうち痛くなくなるんだけど、戻すときまた痛い。正座でも同じような感じ。


加えて、腰痛も。こちらも右だけなんだけど、寝返りを打ったりするときに時々イタタタとなる。たまに歩いてるときに突然痛くなることも。

どちらも普通に歩いてる分には問題ないし(ハイキングや階段上りしてるぐらいだ)、ヨガもポーズによってはちょっとイタタタとなるけど、基本支障がないから、それほど困っちゃいないんだけど、やっぱり気になる。病院に行くほどでもないし、何かストレットとかで治らないものかな、と思ってた。

そこで思い出したのが、友人であるこず恵ちゃん。前にここのブログにも癒しのカイロプラティック in 新宿って記事を書いたことあるんだけど、覚えてる人いるかしら。

OL時代の友人である彼女が開いている整体院。以前は新宿で開いていた分院にお邪魔したんだけど、今回声を掛けてみたら、そちらはもうやってないということで、浦和の本院の方へ。

症状を説明して診てもらったところ、「びっちゃん、これは腰じゃなくてお尻だね」という。

右のお尻の梨状筋という筋肉が固くなっちゃってて、腰が痛いのも膝が痛いのも、そのせいなんだって。

神経痛とかそういう病気ではなさそうなので、一安心。実際、その場で念入りにほぐしてもらったところ(容赦ないから痛かった!)、あら不思議。あぐらかいても膝が痛くない。お尻が硬くなってると膝の筋肉が変なふうにひっぱられ痛くなるらしい。

残念ながら、1回マッサージしてもらったから突然治るというものではない。自分で気長にストレッチしたりしてほぐすといいとのこと。「麺棒でお尻をごろごろしてほぐすといいよ」と言われたのだけれど、そういえば以前彼女のすすめで買ったマッサージボールがある。「あ、あれでやるといいよ!」とのアドバイス。


こういうやつ。

これ買った時の話はこちら

慢性の肩こり対策も含めて、そのほかいろんなストレッチを教えてもらった。彼女のいいところは、前にも書いたけれど、型どおりに順番にマッサージをするのではなくて、体を触って悪い所をピンポイントで見つけてくれること。ああ、そこ、痛い!というところを見事に探し当ててグイグイ来る。自分で気がついてないところも。ここの筋肉とここの筋肉がこういう風につながってるから云々と、豊富な知識に基づいて理屈で説明してくれるので、とっても納得感がある。

いろんなストレッチをするときも、伸ばしながら自分が痛いところを探すのが大事、という。どこをどう伸ばしたら痛いかは人によるし、ちょっとした角度や向きで伸びるところが違う。それを自分でうまく見つけて、少しずつそこを動かすようにするのがコツなんだとか。

筋肉とは違うけど、よく、年を取ると膝や肘のヒアルロン酸が不足して痛くなるっていうのでサプリとかが人気だよね。あれは加齢に加えて動かさないから潤滑油の分泌が減ってきちゃうんだって。だからサプリを飲む前に、せっせと動かすのがいいらしい。

あと、伸ばしてるところを自分の目で追って確認する。視覚からも「ここを伸ばしてる」という情報を与えることで効果が上がるんだそうだ。漫然とやるより、どこを伸ばしてるか意識しながらやらないとダメというのは知ってたけど、目線も大事なのね。そういえば、ヨガの先生も「指の先までポーズです」って言ってたっけ。

帰って来て調べてみると、梨状筋ストレッチっていろいろ出てくる。座りっぱなしだといけないっていうのも思い当たるんだけど、ひとつ思い当たったことが。

というのも、この梨状筋って股関節を凱旋するときに使う筋肉らしいのだけれど、私最近、180度開脚ができるようになりたくて、一生懸命開脚ストレッチをやってたのだ。やっと鼻まで付くようになった!と喜んでたんだけど、そのしわ寄せが梨状筋にいっちゃったのかも?

今度こず恵先生に聞いてみよう。

ということで、お礼に再度宣伝もしておこう。こず恵先生のカイロブティックはこちらでーす。
SlowLife


2016.11.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

あら、ちょっと覚えておこうかしら…今後お世話になりたい時が来るかも。良い情報をありがと。

2016/11/14 (月) 19:26:29 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

同じ埼玉だから実家に近いのかなと思ったんだけど、浦和って案外東上線のあの辺からはアクセス悪いのね。でも、おぐママさんちからなら30分ぐらいで行けちゃうのかな。完全予約制なので、行く前に連絡してみてね。

2016/11/14 (月) 21:11:44 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: