迷惑メールの届くアドレス

メールをGmailで一括受信するようになってから、迷惑メールの類は全部Gmailの迷惑メールフォルダがはじいてくれるので、とても快適。


とはいえ、たまに迷惑メールじゃないものもはじかれちゃうので、定期的にのぞいては確認するようにしている。

今日チェックして気がついたのは、最近届いている迷惑メールは、ほぼすべてDIONのアドレスのものだということ。

現在使用しているメールアドレスは基本的3つ(その他クライアントからもらってる専用のものがいくつか)。私が使っている光回線のプロバイダau netから振り当てられているDIONのもの(@**.dion.ne.jp)、Gmailのもの(@gmail.com)、そしてMicroSoftのもの(@live.jp)。

使い分けは、仕事などにはDION、ポイント関係はMicroSoft、それ以外はGmailとなってる。自分的には、ポイント関係のサイトはいつ破棄してもいい捨てアドレスのつもりでいるのだけれど、現状はこのアドレス宛に迷惑メールは届いてない。

Gmail宛てにもなくはないけど、数は少ない。圧倒的にDIONのもの。

なんでだろー?すごく不思議というか意外というか。

本来、DIONのアドレスは一番変更できない性格のものだから、仕事先の人、友人などにしか使ってないはず。。。

と思ったら、ああ、通販サイトだ。最近登録したところはGmailにしてるけど、楽天、Amazonなど昔から使ってるのは、そういえばDIONのアドレスだったっけ。セシールとかdinosとかFujisanとかいっぱいあるなぁ。

迷惑フォルダのおかげで普段目にすることはないし、実害はないんだけどね。

こうやって改めて考えてみると、一番信用してなかったつもりのポイント関係のサイトは、ポイント管理っていう性格上、意外にセキュリティがしっかりしてるのかも?

ついでに友人の方への補足。私のアドレス複数知っていて、どのアドレスで連絡するのが一番いい?と思っている人もしいたら。答えは、どれも同じ(笑)。上記のように一括受信してるので、ヘッダみないと、どこ宛てにきてるか分からないから。ただし、昔使ってたasahiネットのはもう使ってないからね~。


2016.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | メイワク



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: