タイムトラベルできるとしたら?

先日読んだ村上春樹の『ラオスにいったい何があるというのですか?』という本の中で、一度だけタイムトラベルできるとしたら、(今は亡き?)お気に入りのジャズミュージシャンのライブに行きたいというところがあった(らしい)。


実は、ジャズに興味のない私はその章を丸ごとスキップしちゃったのだけれど、私の後に読んだ夫が、それを読んで、自分ならどこへ行きたいか?という話になった。

夫曰く、気持ちは分かるけど、自分だったら絶対そんなところへは行かない!と力説する。じゃあ、どこへ行くの?と聞くと、「恐竜をみにに行く」んだそうな。小学生みたいだねーと笑ったんだけど、「どうせだったら、実際に行ってみないと想像もつかないような世界を見てみたい」という主張も、これまた分かる気はする。

じゃあ、私はどこに行きたい?

マリーアントワネット存命中のベルサイユ宮殿? うーん、きらびらやかでも不潔で臭そう。

歴史上のいろいろなシーンを思い浮かべてみても、汚そうだし、暗そうだし、実際にその場にいったらイメージダウンしちゃいそう。だったら、ロマンはロマンのままでいいやー。

かといって、自分が生きてきた時代の昔も戻りたいときって特にないし。未来を見るのもコワイ気がするし。と、いろいろ考えたけど、結局どこも行きたいところは見つからなかった。夢がないのかなー。

みなさんだったら、いつのどこへ行きたい?

2016.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

私、子どもの頃の夢があって、もしタイムトラベル出来るとしたら、中2の私を中1時代に連れてってあげたい、って。
なんか、当時クラス替えしてチョー落ち込んでたんだよね。
タイムマシンがあったら1年前に戻りたい、って思ってたあの頃。
基本、過去には執着しないタイプなのであの時だけだな~。だから、連れてってあげたい。そんなことが出来るならね。
でも、自分が3人になっちゃいそうだよね?過去の自分に合うとタイムなんとかになって時間の流れに穴があいてどうのこうの、とか、SF小説みたいな大変なことになるのかな?

2016/11/29 (火) 23:58:33 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

なるほどね。「行ってみたい」っていうのとはちょっと違うけど、そうやって時間を巻き戻して何かを変えたいと思う人はたーーくさんいるかも。でも、そうね、それってSF的には違う次元にいっちゃう?パラレルワールドみたいな話になるのよね。

2016/11/30 (水) 09:32:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ベタで言うなら、「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」のビフ(トランプ?)
よろしく、高配当の賭け事の様子を観に行くかなぁ。
イイ人ぶってる、って言われるコトを恐れなければ、
あの3月11日の数時間前に現場に行って少しでも被害を小さくしたい。

2016/11/30 (水) 20:17:31 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

人間の性善説と性悪説?そのまんまな答えね(笑)。でも、「君の名は」を見てそう思った人、多いんだろうな。

2016/11/30 (水) 20:31:51 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: