おでんの大根を短時間でトロトロにする方法

寒くなってきて、鍋物の季節ですね~、なんてコラムみたいな書き出しにしてみる(笑)。


この前、次女に教わったおでんの「時短技」。

・大根の皮を剥いて、適当な大きさに切ったら、レンジでチンしてやわらかくしておく。
冷たいままのおでんのつゆに熱い大根を入れて、他の材料といっしょに煮る。

たった、これだけのことなんだけど、驚くほど大根がトロトロになって味がよーく染みこむのよー。

次女は、たぶん、ネットかなんかで見たんだと思うけど、その話をいっしょに聞いていた理系夫が「なるほど、浸透圧がなんちゃらかんちゃらだからだな」とか言うので、さっそく試してみたら、あら、ほんと。

IMG_2307.jpg 

夕方の5時頃に煮汁に入れて保温鍋にセットしておいたら、7時に食べるときには、まるで一晩煮込んだみたいにトロトロになってた!

ぜひ、試してみてね!



2016.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: