トイレが詰まった事件

うちじゃなくて、実家の話。


母から電話。「あのね、今お父さんがトイレから出てきたら・・・」で始まったので、「え、倒れた?」とドキドキ。でも続きを聞くと、「水が流れないって言うのよぉ」と。

なんだ。どうやら、トイレが詰まったってだけのことらしい。

「シュッポンってやればいいんじゃないの?」
「ああ、昔よくやったやつね。あんなのもう持ってないわよ」

じゃあ、とりあえず手を突っ込んで何かひっかっかってないか見てみれば?とアドバイス。それでもダメなら、管理人さんに聞いて、対応してくれる地元の業者を聞いてこいと。

電話を切ってネットでぐぐると、自分でできる対応方法についていろいろ出てくる。一番多いのはトイレットペーパーが溶けずに詰まっちゃってるケースなので、ぬるめのお湯を入れてしばらく待ってみるとか、バケツの水を排水の穴にめがけて流すとか、重曹+お酢+水を入れてとかすとか。(せっかくなのでリンクつけておきます。→【トイレの詰まりは溶かして解決!】業者顔負けの最強対処法!

それを伝えようと電話してみると、父が出て「今、管理人さんところに聞きにいっている」と言う。

戻ってきた母からの報告によると、結局管理人さんが、そのシュッポンを持ってきて直してくれたんだって。「またなんかあった、らいつでも言って下さいね」って。ということで、あっけなく一件落着。よかったね。

「それにしても本当にお父さんは使い物にならない!」と怒り心頭の母。「まったく幼児と暮らしてるのと同じだわ!」って言うけど、父がこの手のトラブルに対応できないのは今始まったことじゃなくて、若い時からずっとだ。「それはボケと関係ないでしょ」となだめておいたけど。

「お父さんったら、なんでもかんでもこういうのは○子(私)に聞けばいいんだって言う」んだそうな。Yahoo知恵袋状態の娘。頼りにしてもらえるのはうれしいような、困るような。

それにしても、笑い話で終わって、よかった、よかった。ほんと、実家からの電話はドキドキするわー。

2016.12.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

そうそう。うちのような巨大な団地でも、スッポン!は管理センターの人が持ってきてくれます。でも一応家にも買ってあります。100円ショップにも売ってるしね。
うちはワンコを飼い始めた頃、ペット用トイレシーツを流してしまい詰って大騒ぎに!でも幸いその日私は都心へ飲みに出ていたので夫(犯人)が大騒ぎしながら管理センターの人を呼んだみたい。
マンションとか集合住宅だと流れないだけじゃなく詰ってあふれて階下のおうちに水漏れしたりすると大変なことになっちゃうから、詰ったって言うとだいたいどこも管理センターの人が夜中でも飛んで来てくれるはず。

2016/12/05 (月) 23:46:35 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

なるほど! 確かにマンションの場合、その家の問題だけじゃすまないもんね。親にもその論理を説明して、同じことがあったら、遠慮せずにお願いするように伝えておきます。

2016/12/06 (火) 18:17:46 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: