この年の瀬に、、プリンタの不調

父の年賀状、必ず早く出さなければ!とプレッシャーを感じつつ(小心者)、がんばって完成。


33枚なんて楽勝じゃんと思ったけど、意外に面倒で安請け合いしたことをちょっぴり後悔。イマドキは郵便番号入れれば住所はサクっと出てくるからラクチンなんだけど、なんせほぼ全員知らない人なので、名前とか間違えてないか、チェックするのに思いの外神経を使った。

文面の方も、無難なものならなんでもいいやと思いつつ、いざとなるとあれこれ迷って。結局、筆まめに入ってたデザインから、鶏の絵と、謹賀新年の文字を適当に並べて、ありがちな文章をつなげて、今年で卒業しますの旨書き添えて。

もうすっかりニコニコ笑うだけの好好爺になってしまった父なので、よほどのことがない限り、何か文句を言われることなんてないんだけどね。

宛先面を印刷し終えて、さあ後は文面を印刷したらおしまい!と思ったら。

あれれれ、プリンタが不調だよ。。。

1枚は普通に印刷されるんだけど、2枚目が何も印刷されずに出てきちゃう。そして「用紙がつまりました」のエラー表示。何度もトライすると続けて印刷できることもあるけど、1枚目からダメなときもある。そんなわけで、遅々として進まず。

ネットで情報探してみても解決策は見当たらない。仕方ないので、今朝キヤノンのサポートに電話してみた。12月だからこんでるかと思いきや、意外にちょっと待っただけでつながって、電話口のお兄さんは大変丁寧に対応してくれた。

言われたことをチェックし、給紙クリーニングみたいなのもやってみたけどダメ。結局、これ以上は電話で対応できることはないということに。Webで調べるとこのMG8130という機種はもう修理対象外になっているので、買い換えしか選択肢がないってことだ。

キヤノンでは「らくらく買替便」というサービスをやっていて、お兄さんには是を勧められた。

後継機種となるMG7730という機種に1万6200円で買い替えできるという。微妙な金額なので即決せず、検討することに。

Webでチェックしてみると、Amazonでもっと安く買えるし。。キヤノンのサービスだと今持ってる未使用のインクを買い取ってくれるメリットはあるけど、どうもこの機種自体去年のものってのが気に入らない。(また壊れたときの修理期間を考えると、どうせなら新しいのがいい)

実は今使っているのも同じような成り行きで買い替えたもの。そのときの日記によると、2010年だから6年前のこと。そのとき使っていたプリンタが(このときも12月だ!)急に壊れて印刷できなくなったので、サポートに電話して修理してもらうことにしたのに「やっぱり修理できません」って電話がかかってきて、代わりに1万円で新機種と交換しますと言われたのだった。1万円なら市販価格より安いし、あのときの最新機種だったし、ラッキーと思ったんだけど。今回は、もともと修理対応期間をすぎてたから条件が悪いのかな。でも、あれからまだ6年なんだけどねー。

とブツブツ言いながら、とりあえず印刷できないわけじゃないから、地道に1枚ずつだましだまし印刷しようと腹をくくったら、ちょっとコツがわかってきて(給紙トレイにいれるときの角度とか)、なんとか、無事印刷できた!

自分ちの分の年賀状が残っているけど、どうせ年末ぎりぎりにならなきゃやらないし、新しいプリンタについてはそれまでにゆっくり考えることにしよう。

しかし、なんでいつも12月に壊れるかね!!!


2016.12.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

あらら、何でまたこの時期に…って感じですね。うちのが壊れた時は、クリーニングしてくださいメッセージがクリーニングしてもすぐ出るようになっちゃって買い替え。それ以来、インクは純正品にしてます。

2016/12/13 (火) 00:09:29 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

安いインクは故障の元になるっていろいろな人から聞いて、がんばって純正品買ってるけど、たっかいよねぇ。本体激安でインクで儲けるビジネスモデル、なんとかしてほしい!

2016/12/13 (火) 10:45:55 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: