探せないもの、いろいろ

性懲りもなく、来年のGWの海外旅行を予約をしてしまった。行けなくなるかもしれないけど、それを言ってたらもうこれから10年?ずっと行けないかもしれないし、今後、行けない確率はどんどん高くなるばかりだし。いざとなったらお金捨てて諦める覚悟で予定しちゃうしかないでしょ!ということで。


代表してエアチケットを買う段階で、みんなのパスポート番号が分からない事件勃発。前にも何度も聞いてるのに。メール、LINE、FB、どこのログを見ればいいのか分かんなーい!と混乱して、結局もう1回教えてもらう羽目に。気の置けない友人だし、すぐ教えてもらえたからいいんだけど、我ながらちょっと情けない。

パニックになった一因は、FBやLINEのログは検索できないこと。最近のツールって、検索は必須じゃないのはなぜ?みんな不便じゃないの??????

今日になって、夫も同じように荷物を送りたい知人の住所が見つからないとぼやいている。どこかのSNSのメッセージでやりとりしたはずなのに、やはり検索機能がないから見つからないという。

で、「なぜ検索機能が装備されていないのか?」という話になったんだけど、夫曰く、「最近の若者はスマホだから、過去ログを検索するという発想自体がないのではないか」と。なるほどー。オンラインでやりとりしたものはそのとき限りのものってこと? 分からなくもないような。(FBの実際のユーザーはPCメインの「大人」も多いと思うけど)。

いずれにしろ、世の中の多数派が困ってないなら、機能改善を望むべくもなく、自己防衛の方法を考えるしかない。これらのツールでやりとりした内容は後からは探せないという前提で、必要になりそうなものは手動でどこかに取っておくとか。めんどくさいなぁ。

どこかに取っておくものも、EvernoteだのDropboxだのGoogleDriveだのに分散しちゃってるし。うーむ。デジタルツール使いこなしてるつもりが、全然ダメじゃん。しょぼん。

ちなみに、パスポート番号はメールのログに「パスポート番号」というタイトルのメールで入ってたというオチ。パニックになる前に普通にメールを探せばすぐ見つかったのに。ばっかみたい。

でも、最近の夫、いろいろ考え事しながら作業してるせいか、調味料とかを本来ないところにしまい込んでしまって、「ない、ない」と探す事件が多発。そういう私も、記憶力が悪くなって、いろんなものをどこにしまったか覚えてる自信がなくなってきてる今日この頃。デジタルならこんなことなくてスパッと探せるから便利!と思ってたのにねぇ。

アナログもデジタルも、できるだけ持ってるもの少なくしてミニマムに暮らすこと、考えなくちゃね。


2016.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: