スパムメールの見分け方?

今日Yahoo!から届いてた英文メール。

パスワードをしばらく変えてないから、変えなさいって。
ああ、そういえば、Yahooのパスワードってずっと変えてなかったかも。

と一瞬思ったけど、なんで、それが英語メールでくる? 
Yahoo!Japanには確かにアカウント持ってるけど、米ヤフーには持ってないよ。
なーんだ、スパムか。
そういえば、米ヤフーで個人情報流出したとかいうニュースが出てたっけ。
それに便乗したやつ?

でも気になるのは、出だしの「Dear ●●」ってところ、私の本名(ファーストネーム)が入ってる。なんで私の名前知ってるの??

改めて確かめたけど、このメールが届いたGmailのアドレスは、
Yahoo!Japanで持っているアカウントには登録してない。
だから、今回届いたこの英文メールとYahoo!Japanのアカウントとは関係がないはず。

でも、Gmailの優秀なスパムフィルタをくぐり抜けて受信トレイに入っている点も気になる。
検索してみても、似たようなスパムの情報は見つからない。

ってことは、、、、もしかしたら、私米ヤフーのアカウント持ってる??
もしかしたら、海外のオンラインチケットか何かを買うか、予約するかで必要になって登録した、、なんてことが、もしかしたらあったかも・・? 記憶には全くないんだけど、なんたって、全然当てにならない私の記憶。ざっくり検索してみても、このブログにもそのような話は見つからない。

うーん。うーん。やっぱりただのスパムなのかな。
添付ファイルはついてないけど、URLをクリックして感染とか、その先の偽サイトに何か罠があるかもしれないから、もちろんリンクもクリックしてない。

仮に万が一本物の米ヤフーアカウントへのお知らせだったとしても、何か処理をしないと困るという問題でもないしね。

なんか、すっきりしなくて気持ち悪いけど。(←自分の記憶が確か出ないことに対してね)



2016.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: