クリスマスマーケット

ベルリンで、なんとクリスマスマーケットにトラックが突っ込むというテロが発生。7月にニースの花火のときと同じような手口だ。


ニースのときも、2カ月後にニースに行く予定だったのでぞっとしたけど、今回も昨年ドイツ(ミュンヘン)のクリスマスマーケットに行ったばかりなので他人事とは思えない。

クリスマスマーケットに行ってみたい!とずっと思いつつ、寒い時期のヨーロッパに行くガッツはなくて行けずにいたところ、去年は例の世界一周周遊券を買って3回に分けて出かけるというので実現した長年の夢。

ツリーのオーナメントなどの飾りや、ちょっとした食べ物、ホットワインなどの出店が並んでそれは賑やか。

IMG_4054.jpg 

IMG_4043.jpg 

IMG_4057_20161221204804840.jpg 

何より、地元の人がたーくさん集まって、すごく楽しそうに盛り上がってるのが印象的だった。日本でいう夏のお祭りみたいな感じね。

IMG_4068_20161221204807d0e.jpg 

警備の人はいたものの、こんな感じでのどかなもんだったのに。今回の事件をうけて、きっとあちこちの警備が強化されてるんだろう。

お祭りといえば、今年の9月にブリュッセルのウィークエンドビールに行ったときも、一画を完全に封鎖して自由には入れないようにし、入口で手荷物検査をしていた。今回みたいにトラックで突進されたら、ひとたまりもなかっただろうなぁ。

海外の観光地で手荷物検査のないところはない、ぐらいの感じだけど、それに比べると、日本はやっぱり平和ってことになるのかな。そんな日がいつまで続くのかは分からないけれど。

大多数の善良な人々が、ほんの一部の狂信的な思想を持った人の犠牲になるやるせなさ。そういうテロ犯を生み出してしまう、世の中の哀しさ。「世界平和を祈ります」なんてきれい事では片付けられない問題だけど、やはり願わずにはいられないね。

追記。事件後のブタペストのクリスマスマーケットの風景。
こんなんじゃ、お祭り気分もしぼんじゃうよね。

そして、今朝みかけたブログ。
ベルリンで起きたテロとメディアの反応に思うこと








2016.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: