2017年明けましておめでとう!

温かくて穏やかないいお天気。こういうのを「いいお正月」っていうのかな。初日の出なんて見てないけど。


31日の夕方娘2人が帰ってきた。午後から格闘していた台所の大掃除がまだ終わってなくて、「なーにひっちらかしてんの~」と呆れられる。「お腹空いたー」「早くご飯食べたい」と3人に冷たい視線を浴びつつ、夜7時ぐらいまでできたところで、おしまいにした。ホントはもう少し片付けたいところあったんだけど。なら、もっと早くから手を付けろよ!ってことですね。

大晦日の夕飯は、午前中買い出ししてきた1万円のタラバガニ! グリルで焼いてうまうま。
IMG_2410.jpg 
あとは夕方割引きになったのを買ってきたお寿司もつまんで超手抜きバージョン。

その後は、ダラダラと紅白を見て、途中年越しそばを茹でて食べて、恒例のトランプ大会。今年は、長女が「パイレーツコード」という新しいカードゲームを持参。トランプより頭使うから疲れたけど、ハマルと面白いかもね。

ジャニーズのカウントダウンを見ながら、これまた恒例のじゃんけん大会。今年は次女、長女、私、夫と見事に若い順に。「私かならずチョキ出しちゃうんだよね」という長女の告白、忘れないように記録しておこう!

年越し後も、引き続きゲーム大会。最後は大貧民だのナポレオンだので勝ったり負けたりしてるうちに、夜は更けて。お風呂入って寝たのはもう3時半。ひー、こんな夜更かし久しぶり。

明けて元日は朝寝坊して、スーパーで買った蒲鉾やら伊達巻きやらを100均で買ったお重に詰めて、超手抜きモードのお節料理をつまんで。お雑煮は、オイシックスで奮発しておいた「高級なお餅」が大好評。昆布でとったダシもなかなかおいしくできたと自画自賛。

一服着いたところで、娘たちは隣町の初売りセールへ。私は寝不足で頭が朦朧とするので、うるさいのがいないうちに昼寝をきめこむことにしよう。

と、毎年変わらない年末年始のわが家の記録。毎年「去年じゃんけん誰が買ったんだっけ?」となるので、ブログで探しやすいように、カテゴリをつくっておくことにしよう(笑)。

みなさんは、どんなお正月を迎えていますか?
今年も1年、わが家にもみんなのところにも、うれしいことや楽しいことがたーくさんありますように!
今年もどうぞよろしくね!



記事を保存



2017.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お正月



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: