映画『この世界の片隅に』

いろいろなところでいろいろな人が「見て良かった」と書いているので気になっていた、話題のアニメ映画。たまたま今日見てきてブログに書こうと思っていたら、「キネマ旬報」ベストテンの邦画1位になったというニュース。アニメでは28年ぶりなんだとか。

舞台は第二次世界大戦末期の広島。広島市から呉市にお嫁に行った主人公のすずさん。自称「ぼーっとしてる」というおっとりキャラで、絵を描くのが大好きな女の子。子供時代から嫁ぎ先での日常を描く前半は、終始ユーモラスでほのぼのとしたトーンで進む。

後半は、戦況が厳しくなり、激しい空襲、身近な人の死など辛い展開に。お涙頂戴な演出はなくても、前半が明るかった分、胸に迫るものがある。広島が舞台ということで、原爆の映画だと漠然と思っていたけれど、原爆そのものの描写はあまりなくて、あくまで普通の人の目から見た戦争の日々を淡々と描くという感じ。

よく言われているけれど、とにかく日常の描写が細やかでリアルで、ごく普通の女性であるすずさんという主人公が際立っている。そして、その他の登場人物も風景もすべてが丁寧に丁寧に描かれている。普通にリアルだからこそ、戦争反対とか声高に叫ばなくても、悲しさがダイレクトに伝わる。

アニメーション自体もほのぼのタッチできれい。「君の名は」みたいな実写っぽい感じではなく、すずさんの描いたスケッチと重ね合わせる演出とか、アニメーションならではの映像効果みたいなのがよくできている。

主人公すずさんの吹き替えをやっているのが、あまちゃんでブレークした後すったもんだしちゃった元「能年玲奈」こと、のん。(本名なのに使えないって、ヘンなの)

ぼーっとしたすずさんのキャラが天然な彼女にピッタリなのは当然として、それ以上にうまいなぁと感心させられた。

というのも、この映画、主人公のひとりごとみたいな形でナレーション的な語りがとても多い。だから、全体のセリフの半分以上は彼女がしゃべってるという感じ。広島方面の方言はよく知らないけれど、素人が聞く分にはすごく自然に聞こえたし、キャラが生き生きとしてかわいらしくて、とても魅力的。

あまちゃんをやってたときは、天野アキ=能年玲奈なんだろう(素そのままなんだろう)と思ってみてたけど、この映画ではすずさんそのもの。同じ天然でもアキちゃんとすずさんは違うキャラなのに。あまちゃん以外の役以外はどうなんだろうね?と言っちゃっててごめんなさいって感じ。そのぐらい、この映画をみて、あまちゃんの影は一切感じないのだ。

なので、この映画の出来は、彼女の力によるものもかなり大きいと思う。

もちろんそれだけではなく、オリジナルの漫画自体の魅力、そしてなんとしてもこれを映画化したいと情熱を傾けた監督、それに協力した地元の人たち、クラウドファンディングで参加した人たち。いろんな人の思いが結集した結果なんだろう。

検索したら、こんな野が出てきた。10月にNHKの「おはよう日本」の中で取り上げられたらしい。
映画「この世界の片隅に」 こめられた思い

興行的には「君の名は」に叶わないかもしれないけれど、おとなが観る分には、こちらの方がじわじわと心に残る作品になることは間違いないと思う。きっとまだ上映続きそうだから、ぜひみんなも見てみてね~。
公式サイトはこちら





2017.01.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

地元では

お久しぶりです^^この映画、私も見ました!地元が舞台ですからね。今は町並みもすっかり変わっているけれど市役所などに行くと昔の風景写真と映画のシーンが展示してあって比べるとすごく丁寧に描かれているなと思います。広島弁も呉弁も今では使わない言い回しが多いのですけど家庭では祖父母の言葉で今も聞こえるものばかりです。地元の古い映画館もこの映画の上映期間だけは毎日満員で遠くには出かけることができないお年寄りなどで多く賑わったらしいです。映像もほのぼのしていましたしね。私と同じ主婦層にも人気でしたよ。

2017/01/17 (火) 10:12:51 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

そう、makoさんもきっと観ただろうなぁ、どんな感想かしらと思っていました。最近もますますあちこちで話題を目にするので、まだまだじわじわ広がりそうですね。

2017/01/17 (火) 10:40:29 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: