高齢者あんしん相談センターに行ってきた

先日、電話でアポを取った(そのときの日記はこちら)、実家の地域を担当する高齢者あんしん相談センターに行ってきた。「高齢者あんしん相談センター」とは、自治体ごとに設けられている高齢者の生活支援に関する相談窓口で、一般的には「地域支援包括センター」と呼ばれているもの。


先日電話でひととおりの現状は説明してあったけれど、改めて自分自身の整理の意味も兼ねて、文書にまとめたものを持参して、先方の担当者にも目を通してもらった。

相談したい心配事は、今後母の病状が悪化したり体力が落ちたりして家事ができなくなった場合の支援、あるいは入院した場合、父の世話をどうするかということ。

担当者の見解としては、介護保険申請をした場合、おそらく父は要支援2か要介護1ぐらいに該当するのではないかと。申請が通れば、デイサービスやショートステイなどが利用できるようになる。母がいなくなったときに急に預かってもらうというのは、父にとっても無理があるので、できればそれ以前にそういうものを少しずつ利用して、慣れておくのがよいのではと言う。

それはごもっともなのだけれど、現状の父がそんなところに行く可能性は皆無。若い時から他人とつきあいのない人だし、「年寄り扱い」なんて冗談じゃないと思ってるだろうし。

ならばと提案してくれたのが、NPOがやっている家事支援サービスの利用。現状、母はまだ家事能力があるので介護保険を使った家事支援は受けられないのだけれど、このNPOの支援はそれとは関係なく、1時間300円で食事の支度や買い物、掃除、洗濯その他細々としたお手伝いをしてくれるのだという。そういう感じのものを、母が元気なうちから少しずつ利用してみて、「自宅内に他人が手伝いに来ている」という環境を作っておくという作戦。場合によっては同じ人に御願いすることもできるという。これはよさそう!

父の介護保険の申請については、今すぐ支援を利用することがなくても、とりあえず申請はしておくことをオススメされた。申請には1カ月程度の時間がかかるので、母が入院となってからではすぐに利用できなくて不便だからという理由。父の心理的拒否感を軽減するためには、父母両方で申請するという形にして、母の分は実際には出さなければいいというアドバイスを受けた。

申請にあたってはかかりつけ医の意見書が必要になるので、一度付き添っていって事情を説明し、認知症の簡単なテストもしてもらうことになりそうだ。その辺もあらかじめ医師にお願いしておけば、認知症という言葉を出さずにうまくやってくれるものらしい。

その他もろもろ1時間ぐらい面談した後、各種パンフレットなどをもらって帰って来た。

その足で実家へ向かい、スーパーで買い出ししていった食料を届け、母に諸々を説明。NPOの家事サービスを利用してみる件も、私が父の病院に連れ添う件も、母は賛成してくれた。

父には、「いつもお母さんの病院には一緒に行って話を聞いてるけど、お父さんの方の健康状態は全然分からないから、いざというときに困らないように、一度私も先生に会っておきたいから」と言ったら怪訝な顔をしていた。どうせ覚えてないから、また後日説明して説得しなければ。

考えてみれば、認知症の検査以前の問題として、父が普段どんな薬を飲んでるのか、今の健康状態がどうなのか、よく分からないのも事実。本人がまったく説明できない状態なので、実際それを把握しておく必要もあるし。

センターの担当者は60代ぐらいの女性。さすが専門家、こちらの話も詳しく聞いてくれて、いろいろな事例も紹介してくれつつ、いろいろ助言してくれた。とりあえず父母に抵抗のない範囲で、前に進める見通しが出てきたのは大きな収穫。

今日は朝から仕事で、午後、相談センターに行き、実家に行きと長い一日でヘトヘトだったけど、行った甲斐があってよかった。

母の方は、風邪が治ったら大分元の元気を取り戻しつつあるようで一安心なのだけれど、父の方は、家にいるのになぜかコートを着ていたり(寒いからだって)、下着を替えている気配がないらしいとか、じわじわとおかしな状態が進行中。さすがの母も、もうケンカをふっかける気にもならないようだ。(それが母の元気をそいでるのかも??)
今のところは食事や排泄、入浴など一通りできているからいいけれど、この先が怖いなー。


2017.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: