クックパッドを除外した検索

さっき、こんなサイトを見つけた。


Qungle

プロの料理人や料理研究家によるレシピを中心に検索できるサイト。巷では「クックパッドのページを除外できる」と評判らしい。

冷蔵庫にあるもので何作ろう?とか、麻婆豆腐の調味料って何入れればいいんだっけ?とか、私も毎日のようにネット検索はお世話になっている。最近は、検索結果の上位がクックパッドのページで埋め尽くされることが多い。

クックパッド、確かに便利なんだけど、当たり外れも多いというか、ハズレが多いのも事実。なので、そういえば最近は、検索結果の中からクックパッドじゃないページを選んでクリックすることも多くなってた。

まさにそういう人は多いらしく、こんなサイトができたということ。

昔クックパッドの人気が出始めた頃は、わー便利、もうこれがあったら、プロの料理本も、食品メーカーのレシピページもいらないじゃん!なんて思ってたんだけどね。

たぶん、あまりに裾野が広がりすぎちゃって、あまりに素人の大したことないレシピが増え過ぎちゃったんだろう。あと収益性を高めたいのは分かるけど、プロのレシピを一部だけチラ見せして、「ここから先は有料会員にならないと見せませーん」みたいなのも、感じ悪い。

そんなこんなで、ずいぶん印象が悪くなってたんだと思う。クックパッドといえば、ちょっと前に創業者と他の経営陣とで揉めてたよね。そういうのも関係あるのかな。

考えてみると、素人が簡単にプロ並みに発信ができるようになって、プロの境がなくなりつつある中で、素人の発信が問題視されるって、この前のDeNAの医療サイトWELQの話と、通じるものがあるかもね。トランプ選挙で話題になったフェイクニュース問題もしかり。

玉石混淆のネットの世界、石の割合が増えすぎて、玉の価値が再確認されたというか。

ネットビジネスの世界も、また新しい展開が必要な時代にあってきたのかも。


2017.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットで便利



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: