ヨーカドー閉店

前からときどき話に出してたと思うけど、うちから徒歩2分ぐらのところにヨーカドーがある。このマンションを買うときも、「お買い物便利」というのは大きなポイントだったと思う。


そのヨーカドーが、今月19日で閉店とな。

駅からだと5分ぐらい離れてるし、幹線道路に面しているわけでもない、駐車場は隣接してないと微妙なロケーション。前から、地下の食品売場以外はガラガラで、地元では「つぶれるのでは?」と噂されてた。

「今度こそ本当に閉店らしいですよ」と美容院で聞いて数日後、お店に行くと張り紙が。がーん。

そもそもヨーカドー自体が調子が悪くて、全国的にいくつか店舗を閉鎖するとうニュースを聞いていたし、覚悟はしてたけどね。

うちの徒歩圏にはイオンもある。徒歩10分弱なのでほとんど行くことはないんだけど、先日、近くに用事があったので久しぶりにいってみた。

なんか、賑わいが全然違うぞ。目新しさもあるとは思うけど。レジにも工夫がある。4列ぐらいずつがひとかたまりになっていて、空いたところから順に呼ばれるようになってたり(フォーク並び)、セルフレジもあったりして。

ヨーカドーは、ここ10年以上、なーんにも変わってないもんね。やっぱり営業努力が足りないんじゃないの、なんて思ったり。潰れるべくして潰れるってことなのかなぁ。

こんなこと言ってる私も、5年ほど前にオイシックスを始めてからヨーカドーで買う機会は激減。食品以外も、ユニクロだったり通販だったりですんじゃうので、もう何年も2階以上では買い物してないかもしれないなぁ。総合スーパーが苦戦してるのは、ネット通販の影響もあるんだろうね。

気になるのは、跡地に何ができるのか。噂ではマンションができるとか、駐車場のところはよーくマートができるとか。徒歩圏には他にもスーパーはあるので、どうしても困るということはないけれど、役に立つお店ができるといいなぁ。




2017.02.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

川越のイトーヨーカドーも確か閉店したわ。…セブン&アイ・ホールディングスは、もうセブンイレブンが中心なんでしょうね。跡地がマンションなら、1階はコンビニかもね。

2017/02/10 (金) 19:53:35 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そっか。もうスーパー自体を盛り返そうっていう気はないってこと? コンビニはいっぱいあるから、今さらって感じなんだけどなー。

2017/02/10 (金) 20:52:06 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: