介護保険調査員が来た

今日は、両親の介護保険認定の調査員訪問日。担当者には、先日アポ取りでTELがあったときも、一通りの話はしたし、申請書にも書いてるけれど、本人たちの前でいいづらいことなどは改めて箇条書きにして印刷したものを手渡すように用意しておいた。


朝10時に来るというので、げげ、何時に家出るの?と思ったら、夫が車で送ってくれた。サンキュー。渋滞もなく9時半前には実家に到着。父には前日に母から予告しておいてもらったのだけれど、案の定「そんなものしらん」という態度で、ピンポンが鳴った途端、自室に籠もりドアもクローズ(^^;)。

「とりあえずお母様の方から」ということで、母への聞き取り調査開始。今日もまた開口一番、「え、書類には88歳ってありましたけど、すごくお若いですねぇ!」と持ち上げられて上機嫌な母。

調査では、手や足を曲げたり伸ばしたり、片足で立ったりの確認とか、既往症、現在の状況、困りごとなどについてなどについての質問。

知人などの噂話で、だいたどんなことを聞かれるか、試されるか分かっていたみたいなので、ほぼすんなりと進む。

一通り終わったところで、「じゃあお父様本人にお聞きしにくいことを先にお聞きしちゃいましょう」ということで、私と母とで、父のボケっぷりについての説明。

間もなく、雰囲気を察したのか?父がトイレに出てきたので、その帰り道を捕まえて席についてもらう。外面のいい父なので、調査員の前ではニコニコ満面の笑みで愛想よく対応する。

調査員さんも状況を把握してくれているので、「地域の高齢者の方みなさんのところをまわってるんですよぉ」などと上手に説明してくれたし。

カラダの動きのテストの方はまったく問題なかった父。ところが、やはり会話がヘン。「今の健康の具合は?」と聞かれて、子供の頃は体が弱くて1年留年したぐらいだったけど大人になってからはいたって健康でという話をしたかと思ったら、その後何を聞いても、「いや、だから私は子供の頃は」に戻ってしまう(苦笑)。なぜそこにこだわるのかは、謎。

母にはしなかった認知症関連の質問にも、生年月日が昭和34年とか、怪しい答えを繰り返す父。見せられた3つの物の名前を覚えて、別の話をした後に、もう一度その3つの名前を言うというテストも全滅。「気にして見てなかったから覚えてない」「飴なんて滅多に食べないから忘れた」とか、見え見えの苦しい言い訳を繰り返す。

それぞれ1時間ずつぐらいの調査を終えた後、「マンションの下まで送ってくるわ」という口実でいっしょにエレベーターを降りて、補足の質問、説明タイム。担当者曰く、「うーん、やはりあの状態では、お母様がいないとお父様ひとりで生活するのは難しそうですねぇ」ということで、状況は把握してもらえた模様。

気になるのは、今回認定されるのはあくまで今の状態でのことなので、母はなんでもできるという前提になってしまう。でも1カ月後、2カ月後は分からないから、、という不安に対しては、介護度の変更には再度認定が必要となるけれど、その場合も前倒ししてサービスを受けることは可能なので、まずは相談してみてとのこと。

とりあえず、約1カ月後という認定結果を待つ。

午後は、2時の診療開始を待って、父のかかりつけ医へ。なんでわざわざ私が行くのかとか、抵抗されるとやっかいだなと思ったけれど、どうやら意味が分かってないみたいで、すんなり診察券を借りることに成功。私ひとりで受診し、先日もらった認知症の薬が問題なさそうなので、お試しの3mgから本来の5mgに増量したものを2週間分出してもらう。特に問題がなければ、2週間後からは本人に来させるのでよろしくと先生に伝えておく。薬局の人には「こういうのは、ご本人よりご家族が大変ですよねぇ」と同情され、「次におひとりで来られたときは、うまく相手しておくから大丈夫ですよ」と励まされた。

ということで、長い一日のミッション終了。はふー。






2017.02.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

医療や介護の専門職の人達ってホントいろんな高齢者の対応に慣れてるから、お任せするのが一番だと思います。ご両親も身内以外の方々との付き合いで変わる部分もあるかと。…家族は家族にしかできない、わからないことの場面で、しっかりと思いや意見を伝えるのが良いと思います。

2017/02/14 (火) 16:27:31 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

本当にそうですね。いろいろな本やサイトをみても、うちの両親に感じることは、ほとんどが高齢者全般に言えることのようなので、餅は餅屋だなと。さすが高齢化社会だけあって、相談できるところが整っているっていうのは心強いです。

2017/02/14 (火) 17:00:00 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: