低金利時代の銀行口座

今日、銀行口座の明細を確認していたら、メイン口座がマイナスになってることを発見!


そういえば、GWのイタリア旅行の飛行機代やらホテルの前払い分を4人分まとめて払ったカード代金で、結構な金額が引き落とされていたんだった。

もちろん友人たちからはその分を振り込んでもらっているのだけれど、入金された先がメイン口座とは違っていたために、それを移しておかなくちゃいけないのに、すっかり忘れてた! 幸い、メイン口座には定期も持ってるので、引き落とし不能にはならなくてすんだけど、金利が7円とられてた。チッ。

これ以上被害が広がらないように、あわてて送金処理を試みる。とりあえず三菱UFJから送金しようとすると、ワンタイムパスワードが必要とな。前にもそれようのアプリがあって設定したはずなんだけど、違うアプリに変わったので登録し直す必要があるらしい。アプリをDLして、情報を入れると、家の固定電話に電話がかかってきて、その番号を入力して、やっと登録完了。次にWebで送金処理をするには、アプリに表示された番号を画面入れて、送金完了。はー、面倒臭い。セキュリティを高めてもらうのはいいことだとは思うのだけれど。(高齢者にはハードル高いかも←最近、そんな目線ばかり)

しかも振込手数料が324円とな。大した金額じゃないけど、なんだかもったいないなー。

ついでに楽天銀行の方も見てみると、こちらは10万円以上の残高があると、月1回は手数料無料の振込ができるらしい。でも、10万円以下だとATMで下ろすだけでも手数料がかかるのね?

自分のお金引き出すのにも手数料払わなくちゃいけないわけー??と思っちゃうけど、よく考えみたら、マイナス金利の時代、お金を「預けてあげてる」んじゃなくて「預かってもらってる」立場だから、仕方ないのか。

日頃、カードや電子マネーなどキャッシュレスな支払が多くなって、銀行から直接入出金することってほとんどない。昔はいちいち銀行から引き出して、それを現金で払ったり、窓口まで振込に行ってた事を思えば、パソコンやスマホでちょいちょいお金が動かせるのは便利なんだけどね。その手間代だと思えばしょうがないのかな。

この先、口座手数料とかも取られるようになったら、無意味にいくつにも分かれてる口座を整理して、ある程度まとめた方がいいのかも。頭ぼけてきたらワケわからなくなるし(そんな心配ばっかり)。どうせ、かき集めたって大した金額じゃないんだけどねー。





2017.02.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ほんと「預かってあげてる。」って感じよね、最近の銀行。頭に来るから、私は絶対手数料取られたくないので、足運びます。…だけど、いずれ足腰効かなくなるかもしれないことを思うと、(内容大したことなくても)財産目録作って整理しておくことは必要だわね。

2017/02/15 (水) 20:58:04 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

三菱銀行のATMで引き出して、コンビニで入金して……ってのも考えたけど、1回の限度額いくらかなぁとか考えたら面倒臭くなって、ポチっちゃいました。足腰立たなくなるより、脳が怪しくなる方が心配。。(すでに、余り自信ない)

2017/02/15 (水) 21:02:50 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: