体脂肪が少し落ちた

今日、ジムで体成分測定というのをやってもらった。体組成計の立派なやつみたいなので、両手でハンドルを持って体重計みたいのに乗るだけで、身長、体重、体脂肪率、筋肉量、BMI、体組成(水分、ミネラル、タンパク、脂肪のバランス)や基礎代謝量などが分かるというもの。


声をかければいつでも無料ですぐにやってもらえるんだけど、ジムに行き始めたころ、物珍しさで一回やってもらったきりだった(それが10年前!)。それが、去年の秋、フランスから帰ってきた後さすがに太ったのを自覚して、ダイエットを思いたったときに受けてみると、体重が+3.5kg、体脂肪が+2.8%、BMIが+1.5という現実。これが10月28日のこと。


いいもーん、こっからがんばるんだからね!!と。


その後、バランスボールを椅子代わりに使ったり、天気のいい日はお散歩したり、外出先でも階段使ったり、一駅歩いたり、マンションの階段(15階)を上がったり。ハイキングにも行ったし!


と、自分なりに結構がんばって、約2カ月後の12月2日に再度受けてみると。


体重はー0.7kg、体脂肪は-1.8%、BMIは0.3ダウン。そして筋肉量は0.4kg増えてた!


もっと嬉しかったのは、ヒップが-2.1cm、ウエストが-1.9cm、腕も腿も若干スリムに(実際に計ったわけじゃなくて、機械が推定するんだけど)。


たった1カ月でウエスト2cm近くダウンってすごくない? 特に食べ物減らしたわけじゃないのに。


すっかり気をよくして、よーしこの調子で!と思ったものの、その後寒くなっちゃうと、ぶらぶら散歩する気にもならず、階段も上ってないし、ハイキングも行けないし。


1カ月後とに計ろうと思いつつも、減ってないのは間違いないので2カ月空いちゃった。


いかんいかん。現実と向き合わなければ!と、今日また2カ月ぶりに行ってきたというわけ。


結果は。体重が+0.6kg、BMIは+0.2ながら、体脂肪はなんと-2%。計測してくれたお姉さん曰く、「筋肉量増えているので、(+1.3kg)、体重自体は増えていても、スリムになっているってことですよ!」と褒めてくれた(笑)。


おかげで、判定が「かくれ肥満」から「脂肪多め」に昇格しました!







正直、この2カ月はあまり運動してなかったから、ちょっと不思議。毎日チョコも食べてるし。週3回のヨガのときウオーキングマシンで30分歩いてるのがいいのかな。前も歩いてはいたんだけど、15分とか20分とかでやめちゃうことも多かったのを、がんばって30分歩くようにしたんだけど。あとはバランスボール?


この数字がどのぐらい信用できるのか分からないけど、数字が分かると励みになっていいね。春になって暖かくなったら、またもう少しがんばって、「理想」のエリアに入れるようにがんばろう♪



追記。

1999年のデータも出てきた。この頃から、BMIではやせすぎに入りそうなのに

体脂肪は肥満ギリギリ。若い頃から隠れ肥満だったのだわ。











2017.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



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