口内調味

確か、先週末の日経新聞別刷り版に、「口中調味」という話が載っていた。


口の中で調味する。つまり、ご飯とおかずを一度に、あるいは交互に口に入れて、口の中でそのハーモニーを楽しむということ。よく、「あー、これ白いご飯に合いそう!」とか「ご飯食べたくなる~」とかいうアレは、まさに「口中調味」のなせる技だったってこと?

日本では古来、「三角食べ」といって、主菜、副菜、ご飯を順番に口に入れるのが基本で、どれかひとつだけを先に食べちゃうのはマナー違反とされるという習慣もある。

どちらが先か分からないけど、とにかく日本人にとっては、その口中調味によって食べ物のより深い味わいを楽しめるのだという。

ちょうど、その数日前に、西洋での食事のマナーみたいな記事を読んだときに、「パンはいつ食べるがの正しいの?」という問題があって、本来はメイン料理が来る前に食べてしまうのが基本と書かれていて、えー!?と思った。だって、メイン料理のソースをパンにつけて食べたりしたいじゃん?

それがマナー違反かどうかはともかくとして、いずれにしろ、味の濃いものと薄いものを組み合わせて味のバリエーションを楽しむというのは、日本人独特の習慣ってことらしい。

改めて検索してみると、こんな記事も発見。

日本人の食文化「口中調味」は複雑な味わいを生む高等技術だ

この記事によると、口の中の咀嚼を途中で止めて半開きにしてそのまま次の食品や液体を入れるのは、微妙な運動神経を必要とする作業であり、「欧米人はほぼ例外なく、できないと断言してよいでしょう」とまで書かれている。ホントかなー??

できるかどうか以前に、口にモノを入れたまま開けるっていうのは、マナー違反だとされそうな気はする。

一方で、「口中調味は味への受容を広くする」というのは、ちょっと分かるような気もする。日本人が、いろいろな国の料理を取り入れることに寛容だというのは、そんなところともつながっているのかも?

もっとも、この手の比較文化論にありがちな「日本人は」というのが、本当に日本人だけなのか、米飯を食べる習慣のあるアジアの国の人たちがどうなのか?というのは、気になるところだけれど。

この記事では、最近の子供たちにはその「口中調味力」が落ちている傾向があるというデータを示している。その理由は「ばっかり食べ」する子が増えてきているからなんだって。

白いご飯を食べないことも多い私も、もしかしたら「口内調味力」が落ちているかも!?

2017.02.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

子どもの小学校のPTA会長だった時に年間研究課題として、
「食育」があった時に「口中調味」は少し勉強しました。
フレンチの三國さんや服部先生が良く訴えておられて、
小学校で講演などされてました。
自分の子どもが大きくなり、普通の食生活してるな、
と感じるとどうでもよくなっちゃってたんですけど、
昨今TV等で観かける「外国人と日本食」みたいなのに触れると
「なんだかなー」と思うことがあります。
日本に訪れる欧米人(得に欧州)に「カツ丼」とか、人気らしいのですが、
彼ら、標高的に上から順にフォークとかで食べて行くらしいのです。
つまり、卵でとじたカツを全部食べてからご飯部に行くらしいのですね。
「口中調味」を教えてあげてください。

2017/02/22 (水) 23:21:51 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

血糖値

ウチの娘もばっかり食べ。行儀が悪い・お里が知れると脅しても直す気ナシ。単体で楽しみたいんだって。
糖尿病になりかけの父は、口中調味NG。洋食のフルコースの食べ方がいいらしい。野菜→お肉・お魚→パン・ごはん。この順だと血糖値の上がり方が緩やかなんだって。
私達アラフィフも、スタイル維持のため、緩やかに血糖値を上げないと(笑)

2017/02/23 (木) 09:18:08 | URL | ミホコ #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

確かに!そのカツ丼の食べ方は、違うよーと突っ込みたくなりますね。どう食べようと自由なんだけど、どうせなら「口中調味」のおいしさを味わってほしいですね。(でも、気持ち悪いと思うのかな)

2017/02/23 (木) 17:04:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ミホコさんへ

野菜から順に食べた方がいいっていうのはよく聞くので実践してるけど、先に全部食べなくても、野菜から食べ始めて、順番に食べればいいんじゃないの? 「単体で楽しみたい」ってのは、もう好みの問題だから、強制できないよねぇ。

2017/02/23 (木) 17:11:02 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: