霊界との対話?

なんだか今日は、デジタル受難の日。


朝、ネットをしていたとき、ちょっと事情があって、一度GoogleCromeのキャッシュとクッキーを削除した。その結果、Gメールを受信しようとしたらログイン画面が出てきた。Gメールでは二段階認証をしているので、携帯メールに送信される6桁の数字を入力するように促される。

ところが。携帯にメールが来ない。メールアプリを開くとIDとパスワードが違うと警告が出る。いろいろ情報を探して、再設定してみた。するとGメールの確認コードは受信できたのに、自分のGメールから送ったテストメールが受信できない。試しに夫のGメールから送ってもらってもダメ。

再設定したときに、迷惑メールフィルタがリセットされてPCメールを受信しないようになっちゃったのかな? 設定を確認してもよく分からない。次女にLINEして、彼女の携帯からメールしてもらったら、これは受信できた。やっぱりPCからだけがダメなのかな。でも、じゃあなんでGoogleの確認コードは受信できたんだろう??? 

いまのところ、キャリアメールで受信するのは母からのものぐらいだから、まあいいか。大事な用事は電話してくるだろうし。

ところが、ついでにLINEで次女の近況報告などを聞いていたら、不思議な事態に。これ、PCのLINEアプリの画面。
line.jpg 

分かるかな?
ちゃんと会話してるのに、自分のトークしか表示されないの。これをiPhoneから見た画面はというと。
lineq2.jpg 

iPhoneではちゃんと表示できるんだから、おそらくPC用のLINEアプリの不具合なんだろうけど。

ちなみに、その後他の人とトークをしたときも同様。

普段、昼間家にいるときはほぼPCの前にいるので、LINEはPCから使ってる。文字入力するのはその方が楽だし。でも、iPhoneもそばにおいておかないと、相手からメッセージが来ても分かんないってことだ。

同じようなことで困っている人いないか、ざっくり検索してもみつからない。でも、次女の友人もそんなようなこと言ってたというから、私だけの問題じゃなさそう。

こちらとしては何もしようがないので、アプリのバージョンアップを待つしかないんだろうけど。

大したことじゃないけど、いつも使ってるものが使えなくなると、地味に不便。そして、対処方法探したり、直したりするのに無駄に時間かかるし。

あらためて、デジタル依存って危険だわね。


2017.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: