一難去ってまた一難

母の検査の結果は悪くなかったし、薬も効いてるみたいだし、父のボケもちょっと調子がよさそうだし、これでGWのイタリア行きも安泰かな!とほっと一安心していたのもつかの間。


母から電話があり、薬をもらいに行ったはずの父が手ぶらで帰ってきたと。。本人に聞いたら、確かにもらってきたと思うけど、あれ?どこ行っちゃったんだ?と言うので、今もう一度本人が薬局に見に行ったところだと。

あららー、また置いてきちゃった?(ちょっと前に、コンビニのカウンタにカギを置いてきた前歴あり)。でも、あの薬局すごく小さくてお客さんもいないから、置き忘れたら間違いなく追いかけてきてくれそうなものだけど。。

自分が具合悪くて寝てるのに、また問題起こしてくれて!と怒り心頭の母をなだめ、一度電話を切り、薬局の番号を調べて電話で聞いてみた。

すると、確かに来て確かに持って帰ったという。とりあえずお店の近所を探してみて、もし見つかったら電話しますというので、私の携帯番号を教えておいた。

さて困った。おそらく途中にどこかに寄ることはしないだろう。でも、道に落とすほど小さなものじゃないし。近くにいれば、私が道々見に行くところだけどそんなわけにもいかないし。母ももちろん、それどころじゃない。

医者に相談して処方箋を再発行してもらうしかないかしら。だとしたら、やっぱり私が行って説明しないとダメよねぇと途方にくれていると、薬局から電話。

「今ご本人が見えまして。もらってないとおっしゃるので、いえ、間違いなく渡したんですけどね(もちろん、分かってます。。)、今日のところは、もう一度渡しておきましたので」と。「この分は差し上げますので、もし見つかったら破棄しておいてください」って、お金はいいってことらしい。

先方は認知症だということが分かっているので、もらってないと言い張る相手を納得させるには仕方ないと思ったんだろう。申し訳なさすぎ。迷惑かけて本当にごめんなさいだわ。

2月に一度私も行ったときにその薬剤師さんとも話をしているし、「次からはひとりで来るので宜しくお願いします」ってお願いしておいた効果もあったのかな。

もちろん、もらいっぱなしでは悪いので、そのうちお金を払いがてら謝りにいかなくちゃ。

その後父と電話で話した感じでは、自分のミスだとは自覚がないみたい。なんか訳の分からない理屈をこねているところをみると、認めたくないだけかも。責めても仕方がないので、「まあ、とりあえずもらえてよかったね」と電話を切った。母にも、腹立つ気持ちは分かるけど、本人もショックかもしれないから、これ以上追い打ちかけないようにと伝えておいた。でも、どうしたことやら。

この分じゃ、次からは父の通院も私が行かなくちゃダメかもね~。

「姉さん、事件です!」って、姉にも知らせておかなくちゃー。



2017.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

訪問サービス

介護保険で、薬剤師さんが、お薬を持って来てくれたり、ちゃんと飲んでいるか、チェックしてくれたりするサービスがあると思います。ケアマネさんをそろそろ決めた方が良いかもしれないです。ビッケさんが、海外に行っている間も、ケアマネさんがいれば安心ですし。

2017/03/30 (木) 03:29:51 | URL | ぐちょ #- [ 編集 ]

ぐちょさんへ

そうなんですよね。私も今回の件で、やっぱりスグ近くに頼れる人がいないと困るので、そろそろお願いしようかなと思っています。どんなサービスをお願いしたらいかよく分からなくて躊躇していたけど、まるごと相談して助言してもらえばいいんですよね。

2017/03/30 (木) 10:09:35 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: