ティツィアーノと上野の桜

上野の東京都美術館で開催中の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」に行ってきた。1月からやっていたこの美術展、1月2月は忙しかったので、3月になったら行こう~なんて思ってたら、まさかの骨折。でも4/2が最終日なので、ギリギリのタイミングで駆け込んだ。(週末は混みそうだし)


IMG_2665.jpg 

写真は目玉出品の「フローラ」という作品。やはり一番目を引いた。

全体的に、同じイタリア美術でも、この前行ったヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たちに比べると、壮大な感じの作品は少ない分、分かりやすい絵が多かったかな。

オーディオガイドは別所哲也。つい最近までNHKのドイツ語講座に出ていたのを見ていたので、イタリア美術って、個人的にはちょっと違和感だったけど。

先日NHKの日曜美術館で取り扱ったのも見てたのもよかった。特に美術的センスのない私は、やっぱり事前の知識があった方が、楽しめる気がする。

ところで、今日の会場ですごく熱心に見ている女の子がいた。小学校1,2年生ぐらい? そもそもこんな所連れてこられたって退屈だろうに……と思っちゃうぐらいの年に見えるんだけど、これが、どの絵でも一番前にいってかじりつくように見てる。

最初後ろ姿だけみてたら、病気か何かで体がメチャメチャ小さい大人なのかと思ったぐらい。でも、顔を見ると確かに子供。

その後も気になってみていたら、なんと小さなノートと鉛筆を持参していて、簡単に模写したり、説明を見て何かをメモしたり。いやはや~恐れ入りました。未来の巨匠かしらね!

帰りにちょっと寄ってみた上野公園。残念ながらサクラはまだ2~3分咲ぐらい。

IMG_2663.jpg 

夜に備えて場所取りしてる人や、外国人観光客はたくさんいたけどね。見頃はあと1週間ぐらい先かなー。それでもこの週末はすごい人出になるんだろうな。

いやしかし。美術館ってけっこう歩くのよね。かばって歩く分、お尻や足の甲が痛むのはともかくとして、帰り道、怪我した指も痛くなってきた。やばいかもー。やっぱりもうちょっと自重した方がよいのかな。GWに旅行に行くまでにはなんとしても完全復活しなくては。








2017.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: