スポーツジムで湯治

整骨院通い3日目。


2日目は固定具をよりフィットするように曲げたり切ったりして調整してくれた。

日々のメニューは、患部の様子をみたあと、足首や足裏を10分ぐらいマッサージ、超音波治療10分、最後はロールベッド(マッサージ椅子のベッド版みたいの)に10分ぐらい寝て全身マッサージ。これで390円。申し訳ないぐらい。

先生は毎日違う人なんだけど、昨日の先生曰く、なるべくお風呂にじっくり入るといいという。骨にも血流があるので、血行をよくするのが回復を早めるんだとか。毎日マッサージしてくれるのも、まわりの筋肉を緩めるのと同時に、血行を促すためらしい。

調べてみたらこんな記事も→骨の治療と血流改善

治りが悪いのは、冷え性で血流が悪いからっていうのもあったのかなぁ。

「本当はスポーツジムとかの大きなお風呂に入ると一番いいんですけどね」という。あら。「スポーツジム会員になってます!しかも温泉です!」と言ったら、「じゃあ、ぜひ毎日通うといいですよ」と。

骨折して以来1カ月もご無沙汰だったけど、そうか、もったいないし、お風呂だけ入りに行くというのはいいかも!

でも、整骨院に通うだけでもヒーヒーなのに、ジムの往復も辛い(普通なら徒歩5分ぐらいなんだけど)。それにお風呂に入ったらその場でまた固定具でテーピングするのも面倒臭いなぁ。

考えた結果、朝一番にジムのお風呂に行き、その足で接骨院に行くことにした。どちらも駅前なので、別々に往復するよりは歩行距離が短くてすむ。ジムから整骨院までは5分ぐらいだから、固定具つけなくても大丈夫かもしれないし、つけるとしても簡単にとりあえずでもまいとけば、どっちみち整骨院で治療後きちんとやってもらえるし。

朝一番のジムのお風呂なんて貸し切り状態と思いきや。オープンして30分後ぐらいにいったら、すでに10人以上先客がいたのにはびっくり。みんなお風呂だけ入りにきてるのかしら。それも朝風呂?

それはともかく。夕方ほどは混んでないので、ゆっくりつかって、先生に習ったようにお湯4分、冷水2分の混合浴もトライ。ぼーっとしてるのがかったるかったから、明日からは本でも持ち込んじゃおうかな。

出発まであと17日。毎日温泉と超音波治療で、がんばって治すぞー!

2017.04.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 骨折



コメント

がんばれー!
整骨院も当たり外れがあるのよ~。よい先生(達)みたいで良かったね。
朝から温泉にマッサージに超音波。せっせと通って早く良くなるように祈ってます!

2017/04/11 (火) 20:30:44 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

ありがとう! 幸い、今は仕事が一段落していたおかげで、毎日通える状況だったことがラッキーです。がんばるよぉ。

2017/04/11 (火) 21:21:58 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: