fc2ブログ

在宅クリニック見つかった?

昨日の続き。


担当になってくれそうなケアマネさんに面会したとき、今後母を診てくれる医療機関を探してみてくれるという話だったのは昨日書いた通り。

そして今日、私のスマホに連絡があり、診てくれそうなクリニックが見つかったという。昨日の話で、以前にも似たような状態の人を世話したことがあるという話だったので、その先生に連絡してみてくれたのかもしれない。

さっそく、今かかっている大学病院の医療連携センターの担当看護師さんに電話を入れ、そのクリニックに連絡を入れてもらうようにお願いした。その結果を待たないと正式には決まらないのだけれど、ケアマネさんが直接クリニックの先生と話をして概要は伝えた上でのことらしいので、たぶん大丈夫なのではなと期待している。

実は、このケアマネさん、昨日の夕方にも私の携帯に電話をくれていた。ちょうど車でこちらに帰ってくる途中で気がつかなかったんだけど。ということは、昨日のうちに、実家から帰るとすぐにアクションをとってくれたということだ。すばやい~。

まあ、イジワルク考えれば、まだ契約前なので、なんとかそこにこぎつけるまでがんばってるということもあるのかもしれないけど、それにしてもありがたいこと。このままトントン進めば、私が旅行に出発する前に、在宅医療が正式に決まれば、少しは安心できるし。そもそも彼を紹介してくれた包括センターのSさんが仕事の早い人なので、彼女の推薦ということであれば……という期待もある。

それにしても、やっぱり頼るべきものはプロだなと、つくづく思う今日この頃。介護の福祉って、待っているだけでは何も助けてもらえないというけれど、ちゃんと自分から調べて動けば、それを支えてくれるシステムや人材が揃っているというのは、本当に心強い。

実際は切羽つまった状態で動き出す人が多いみたいだから、私のようにフライング気味?にアレコレ動くのは珍しいみたいだけど、何ごとも先手必勝ということで。

今後も、回りの人の力を借りて、うまくことが運びますように。

2017.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: