マナー違反でごめんなさい。

日に日に回復しつつある足の怪我、毎日通院して治療してもらってるのと並行して、毎日ジムの温泉風呂で交代浴(温水と冷水に交互につける)をしているのも効いてる感じ。


ジムのお風呂には、サウナの出口のところに水風呂がある。そして30cmほどの仕切りの石を挟んですぐ隣りは温かい普通のお風呂になっている。最初は交互に出たり入ったりしてたんだけど、痛い足をひきずりながら何度も立ったり座ったり、段差を上ったり降りたりするのが面倒なので、最近はその間の石みたいなところに腰掛けて、右を向いてお湯につけて数分、左を向いてお水につけて数分、みたいにやっていた。

ところが今日、水風呂に入っていたおばさんから、「ねぇ、あなた、入るならそんな中途半端なことしてないで、ちゃんと入りなさいよ」と注意された。「実はこれこれの事情で……」と説明しようとしたけれど、「分かるけど」「分かるけど」「分かるけど」「みっともない」「いくら女の人しかいないからっていっても」と却下。たぶん、一部始終を見てて事情は分かるけど、それにしても×、ということらしい。「みんなそう言ってるわよ」まで言われては、撤退やむなし。

私としては、それほど人に迷惑をかけるようなことはしてないと思うのだけれど、要するにお行儀が悪いということなのかな。いずれにしろ、「みんなそう言ってる」まで言われては、複数の人がそれを見て不愉快だと感じているということだから、「すみません」とあやまるしかない。電車の中でメイクしちゃダメってのとちょっと似てる? めいっぱい善意にとれば、面と向かって注意してもらったおかげで、今後は陰でコソコソ言われずにすむということか。

実は、先週も一度違うおばさんに別件で注意された。そのときは、サウナの中で本を読んでいたら「ここは本を持ち込んじゃいけないことになっている」と。後から注意書きを見ると、確かに「本や新聞など可燃性のものは持ち込まないでください」と書いてある。引火しちゃうとかそういうことなのかな。それは万が一のことがあったら大変だし、ハッキリ明記されているのに守らなかった私が100%悪い。

人間やって50年以上経って、かなり常識的に生きてるつもりだけれど、先輩の方々からしたら、まだまだ至らないところが多いのね。平日昼間のジムは中高年天国だから(笑)。足が治ってもヨガに通うつもりだし、「常識のない人」って烙印押されないように、気をつけなきゃ。


2017.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

えーそうなんだ。怖ーい。ビッケさん素直で偉い!私なら泣いちゃうかも。

ダメだ。この件に関してコメント書いてたら異常に長くなっちゃった(笑)。やめます。
ただね、温泉とかジムのお風呂とかサウナとかって、一般のとは違う「ローカルルール」が存在するような気がするの。だから単にお行儀が悪いって言うようなことで注意されたんじゃないと思う、ってこと。
そのルールが何なのか、どれなのか(笑)はわからないけど、とりあえず長老には従っておいた方が無難よね。
お気持ちお察します。
それにしても「みんな言ってるわよ」ってそんないじわるな言い方しなくても、って思ったわ。従わないと仲間外れってことよねそれ、ハラスメントだわ~。風呂ハラ(笑)?

2017/04/21 (金) 21:49:32 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

ホントはね、もうちょっとむかついてたんだけど、文章にしちゃうとアレだから、謙虚気味に書いてみました(笑)。お行儀悪いっていうか、水面に出てるのにタオルで隠してたりもしなかったから、そういう感じのことを言っているニュアンスっぽかったけど。「みんな」が何人かは知らないけど、少なくとも同調する人が一人はいたってことよね。ま、触らぬ神にたたり無し~。

2017/04/21 (金) 22:23:39 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: