母の薬増量と血液検査

先月末からお願いしている母の在宅診療の先生。昨日が第3回目の診察だった。


13日に日大病院で主治医から聞いた今後の見通しと、抗がん剤処方のための血液検査をお願いした旨を、この在宅のH先生にメールで伝えたのが日曜日の夜。火曜日が診察の日なので、前日の月曜日中に見て返事をもらえればいいなと思っていたら、なんと月曜日の朝起きたらもう返事が来てた。タイムスタンプは午前2時。たまたま夜中に呼び出される用事があったのかもしれないけれど。

血液検査の件は「一般的な項目なら大丈夫」という返事をもらったので、念のため、以前日大で検査したときの検査データを写メしたものを送っておいた。

そして火曜日実家にやってきたとき、血液検査をすると共に、母がしきりに痛みを訴えるので、今飲んでいる医療用麻薬の量を2倍に増やすことになった。朝晩飲んでいるオキシコチン錠を1錠→2錠に、痛いときに飲むレスキュー用のオキノームも1包→2包に。

「この痛みを何とかして欲しい」と訴えながらも、薬が増えることに不安を感じている母に、今飲んでいる量はまだまだ少ない量なので、増やしても大丈夫、我慢しなくていいという話は、日大の先生も言っていたよと、伝えておいた。

在宅の先生との契約は、本来第一第三火曜の月2回なので、通常だと次回は6月の第一火曜、つまり6月6日。ただ、5月は第5週にも火曜日があるので、それだと3週間もあいてしまうことになる。薬を増やした状態でそれは不安なので、特別に来週の火曜日にもまた来てくれることになった。もちろん、その分追加で支払うことになるのだろうけど、きめ細かく診てもらえるのはありがたいこと。

その話は昨日母からも電話で聞いていたのだけれど、今朝先生からもメールがあって報告を受けた。同時に昨日の血液検査の結果もメールで添付されてきた。早っ。「特に問題はないと思います」というコメントと共に。

プロフィールをみると京都大学医学部出身でアメリカ留学の経験もあるというエリート先生。どういう経緯で若くして(まだ30代?)こういう医療に携わることになったのだろう。母は、「なんか、やたらにやっさしい話し方する先生でねぇ」となんだか不満げ。ああいう性格なので、軽口たたけるような感じじゃないのがやりにくいのと、若いから不安というのもあるみたい。「優しいならいいじゃない、何が不満なのさ!」と一蹴しておいたけど。今度会ったら、エリートなんだよ!!!と吹き込んでおこう。

私としては、とりあえずメールでサクサク連絡が取れるのが大変ありがたい。検査結果も郵送とか言わずにメールに添付なんてすばらしすぎる。

今朝電話してみると、薬を2倍に増やしたら、鎮痛効果はずいぶんあったみたいだ。「でも、もう、こうやって痛み止めの薬飲むしかないんでしょ? じゃあ、一生これ飲み続けなくちゃいけないの?」と聞かれたので、「対応できるお薬があるのはありがたいことじゃない。世の中には、効く薬がなくて苦しんでる人もいっぱいいるんだから」と答えておいた。母のイメージしている「一生」ってどのぐらいなんだろう?と思うけれど、そういう発言が出てくること自体、痛みがいくらか和らいでまだまだ大丈夫って気分になった証拠なのかなとも思う。それもつかの間で、いずれもっと増やしていくことにはなるんだろうけどね。




2017.05.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

びっけさん、お久しぶりです。
在宅治療のお話、大変興味深く読ませてもらっています。私の母も先日膵臓に異変と診断されてMRIを撮ったりの検査をしたのですが(今のところは癌化するまでの大きさではないそうなのですが)もういつ何が両親にあるか心構えというか知識だけは準備しておかなくちゃという気持ちです。義父も通院で肺がんの療養中ですし。義父は担当の先生が替わると抗がん剤も変わったりするせいか医療麻薬が増えたり減ったり。春から変わった今の先生はとても優しいらしいです。変えてもらった抗がん剤もよく効き副作用もほとんどないせいで医療麻薬も2錠から1錠に減りました。一概にはいえないけれど患者である父の気持ちの問題も大きいのかなとそばで見ていて感じます。

2017/05/17 (水) 15:19:12 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

お久しぶりです! 自分の記録のつもりでダラダラ書いていますが、他の方の参考にもなればうれしいです。

痛みの感じ方は本人しか分からないけれど、気持ちの問題も大きいというのは同感です。不安とか絶望とかマイナスの気持ちがあると、痛みも強く感じてしまうんでしょうね。何がベストなのかは分からないけど、できる限りの中でのベターは選んであげたいなと思います。

2017/05/17 (水) 16:57:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: