スーパー浮世絵展と江戸城址見物

友人たちの間で評判が良かった「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」なるものに行ってきた。随分前から行きたいと思いつつ、足怪我してたり旅行があったり、入れ違いで夫が九州へ行っていたりして、気がついたら最終日2日前の滑り込み。


浮世絵自体を展示するというよりは、それをデジタルで投影してちょっとアニメみたいに動かしたりする仕掛けもあったりして、浮世絵の世界を現代風に紹介するという感じ。各スクリーン前では片岡愛之助のナレーションで当時の世相の説明があったりして、なかなか新鮮だった。
IMG_3383.jpg 
人が写ってなくて分かりにくいけど、等身大よりもっと大きいスクリーン。

IMG_3386.jpg 
花魁さんがまばたきして、誘ってる。

去年の夏にフランスでモネの晩年住んだ家にいったときに、ここは浮世絵博物館か!というほど大量の浮世絵が飾られているのを見たり、オランダではゴッホが模写したものを見たりして、一度ちゃんと見てみたいなと、、と興味をそそられていたりもした。
IMG_0176.jpg 

今回のスーパー浮世絵は、西洋の画家たちが注目した芸術性についてはまったく触れられていなかったけどね。

浮世絵展を出た後、まだ時間が早かったので、竹橋まで出て江戸城の本丸跡に行ってみた。

IMG_3399.jpg 

御殿の跡はもう何も残ってなくて、芝生の公園になっちゃってるんだけどね。それこそジオラマとかプロジェクションマッピングとかで当時の風景が分かるようになってたら面白いのに。

IMG_3402.jpg 

忠臣蔵の松の廊下の跡とか。

櫓とか番所とか門とか石垣、当時の名残のものもなくはないんだけど。天守閣とかはそもそも徳川の時代からなかったみたいだし。あまりお城っぽいものは残ってない。

GoogleMAPでみると、今日歩いたのはこんなコース。
map.jpg 

訪れていたのはほぼ9割以上外国人なので、なおさら当時の姿をイメージできるものがあるともっと楽しめるのにね。

でも、たまたま思いついて行ってみただけだった割には、意外に面白かった。

ちなみに、入場は無料だけど、入口でこんな札を渡されて、出るときに返すシステム。確実に全員が退場したかどうか確かめるためなのかなぁ?
IMG_3395.jpg 


2017.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: