久々のヨガと、パーソナルカラー講座

怪我をして以来ずっとお休みしていたジムでの運動。先週ぐらいから、ピラティスとか骨盤エクササイズとか、あまり足を使わなそうなプログラムに出始めて、今日は久々にヨガにも挑戦。ただし、いつも行っていたパワーヨガ系は自信がないので、ゆるゆるできそうなプログラムに参加してみた。


参加している年齢層もチョイ高めで、ひとつひとつのポーズをゆっくりちょっとずつやるクラスだったので、リハビリにはちょうど良かった。これはできるかな、と恐る恐るのチャレンジ。だいたいは大丈夫だったけど、意外にダメだったのが、バランス系のポーズ。

痛い方の足を軸にした片足ポーズになると、とたんにバランスが保てない。前にも書いたけど、足の指というのはバランスを調整する役割があるのね。よほど強い力がかからなければあまり痛くはないんだけど、まだ無意識に体重をかけないようにかばっちゃうのか、まわりの筋肉が追い着いてないのか。

ところで。今日から市で募集していた「パーソナルカラー講座」なるものが始まった。

2月頃に市の広報に載っていたのをみて応募したもの。全4回で会費は2000円+教材費1500円で3500円。参加者は40~60代とおぼしき女性100%で約20名。講師も60代ぐらいのおばさま。つまり、オバサマの園(笑)。

今日は初回なのでガイダンス的な内容が中心。「好きな色」と「似合う色」が違うというのはよくいわれるけど、この「好きな色」というのは自分の今の心を表しているそうな。12色ぐらいから直感で好きな色を選ぶというテストで、私が選んだ色は「心の疲れ」を表しているらしい。確かに、最近実家のことやら、娘のことかでバタバタしていたので、なんか疲れた気分だった気がする。「あくまで統計的なものです」って話だったけど。

後半は、瞳や肌、髪の毛の色、印象から自分に似合う色のパターンを探るセルフチェック。自分じゃよく分からないから、近くの席の人たちに見てもらいながら、和やかムード。ちょっと意外だったのは、私の印象を、まわりにいた5人全員が「落ち着いた大人タイプ」と判定したこと。他には「個性的で印象深い」「明るくてかわいらしい」「上品で涼やか」だったんだけど。

ちなみにこの日の服装は、ヨガのあとにそのまま行ったのでデニムにシャツという超カジュアルだったんだけどな。判定した皆様のうちわけは、年下ぽい人2名、同じぐらい1名、あきらかに年上2人という感じ。なんか、自分ではへーという感じ。

来週からは、先生にも判定してもらいながら、自分に似合う色をみつけていくらしい。楽しみ!

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: