入院するならどこがいいのか

先日書いた、母の緩和病棟探し。


検索サイトなどである程度目星をつけることはできるし、おそらく大学病院の地域連携センターに依頼しても手伝ってはくれると思う。いずれにしろ、問題は、どの当たりのエリアにするのかは考えなくてはいけない。

①実家の近く(埼玉)
②私の家の近く(神奈川)
③私と姉の中間地点(東京?)

姉は現在池袋近辺に住んでいるが、「少なくとも母が入院するとなったら実家に行く」と言う(言わせた?)ので、③は実家と私の家の中間地点となる。

昨年、放射線治療のために大学病院に1カ月半入院したときは、板橋だった。私が通うには片道2時間ぐらいかかるので大変ではあったけれど、あのときは母もピンピンしてたので洗濯物も自分で院内のコインランドリーを利用するなどしており、1週間に1回ぐらい顔を見に行くという程度ですんだ。

でも、次の入院はそうもいかない。洗濯物も取りに行かなくちゃいけないし、母自身もできるだけ来て欲しいと思うだろう。実際にどのぐらいの頻度で通うようになるのかは正直ピンとこないのだけれど、それこそ最期が近づいたら毎日付き添うことになるのだろうか。

父といっしょに住むということもあるけれど、そうじゃなくても会社勤めの姉にどこまで期待できるかは??とはいえ、私が何もかも背負う自信もない。

と考えてみると、現実的なのは②かなと思う。母の病院のことは私が責任を持つ代わりに、父の世話を全面的に姉にお願いする。とはいっても会社があるので、昼間はヘルパーさんとかデイサービスとかを利用することになるだろう。それで父が大丈夫かどうかは不安だけれど。

姉も「それがいいのでは」というのだけれど、ことはそう簡単じゃない。まず父のお見舞いをどうするか。今の状態なら、父が母に会いに行きたがるのは間違いない。そうしたとき、うちから埼玉に車で迎えにいって神奈川の病院へ連れて行き、また埼玉へ送り届けるとなると、夫は片道2時間半の道を二往復しなくちゃいけない。とても無理だ。姉に電車で連れてきてもらうとしても、電車を3本乗り継いでというのは酷な話。うーむ。

それに、父の世話を姉に任せるなら、今は私が担っているケアマネさんなどとの連絡先を姉に代わってもらう必要がある。病院の世話はある、ケアマネさんからは呼び出されるじゃ私もたまらないし。しかし、姉は「勤務中は電話はオフ」を徹底してる人で、勤務時間外でも電話に出てくれる確率は低いのが現状。その辺を覚悟して改めてもらわなくては。←できるのか?という不安。

でも、私が通うことを考えれば、できるだけ私が行きやすい所の方がいいし。

と考えると、一番「ラク」なのは母の入院と同時に父もどこかのホームに入ってもらうことだけど、今の状態で父が同意するとも思えないし。

うーむ困った。。。。。何かいいアイディアはないかしら。






2017.06.09 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 介護



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/10 (土) 06:10:07 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: