ケアマネージャーに相談する

母が緩和病棟に入院したら父をどうするか?問題に向けてのプロジェクト。


昨日実家でケアマネさんに来てもらい相談した結果、来月から週に1回夕食づくりをヘルパーさんに御願いすることになった。

母が入院していきなり他人が家に入ってくるというのは、父にとっては受け入れられないだろうから、母がいるうちからその状態に慣れておいてもらうため。顔見知りのおばさんが来る分には少しは安心感があるかと。

ただ、ケアマネさんが来る前に私がそのことを父に話すと、「先のことを考えて心配するのは分かるけれど、あまり先回りしすぎるのもどうかと思うよ」という。父にとっては想像したくない事実から目を背けたいんだろう。理屈じゃないので説得しようがない。

ケアマネさんが来て、「私はそう思うんですけど、父に即刻却下されました(笑)!」と言うと、「お父さん、分かります、分かります。そうですよねぇ」とまずは父に同調した後、自分は大丈夫、ひとりでできると思うのは分かるし、実際大丈夫だとは思うけど、やはり離れて暮らす娘さんにとっては心配ですよね? そういう気持ちもやっぱり分かってあげたいじゃないですか? と続けると、「そりゃそうだ、確かにそうだね」と納得したような反応をする父。

彼の説明は続く。「そして、もうひとつ、今なら選べるんです!」つまり、切羽詰まった状態では、そのとき空いてるヘルパーさんに来てもらうしかないけれど、今ならとりあえずこの人、いややっぱりこの人っていうように、いろいろ試してみることができると。だったら、今試してみた方がいいと思いませんか?と。

やはりあまり気が進まなかった母も、これには納得したようで、だんだん前向きの反応になってくる。どんな風にお願いすればいいのか、かえって不便じゃないのか、などという母の質問にも、具体的な事例を加えて丁寧に説明してくれるので、すかさず私も「私が作ってあげたご飯なら食べられるように、他の人に作ってもらえば、お母さんも目先が変わって食欲も出るよ、きっと」とプッシュすると、「そうね、本当にそうね」と同意。

まずは「1週間に1回だけお試し」という気楽さが勝因なのだと思うけど、想定以上にスムーズに話が進んでほっと一安心。

私のこの「とにかく先手必勝作戦」に、父も母もついてこられずむしろ反発してる風で、姉も「勝手にキーキーして勘弁してよ」みたいに思ってるフシがあり、私ひとりで空回りしてる感じが、最近なんとも辛かった。

でも、帰り際ふたりになったとき、「今から動いておくのは絶対正解だと思います」と太鼓判?をもらって、救われた気分。

さすがプロ、いろいろな人を見てきてるだけあって、父の性格も反応もすべてお見通し。その上で考えてくれるので、本当に頼りになる。ここ数日、ついに姉と本音バトルを繰り広げ、ほとほと消耗してしまって、もうやってらんない!すべて投げ出して海外にでも逃げちゃおうか!なんて追い詰められた気分になっていたので、彼の話を聞いてると涙が出そうだった。

今日は飛び入りで友人からお茶の誘いがあって、愚痴を聞いてもらい、さらに来月ヨーロッパ旅行に行く彼女のためにいろいろ旅行の話をしていたら、気分もずいぶんスッキリ。

やるべきことを淡々と。がんぼろー。


2017.06.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 介護



コメント

プロの話のもっていき方って、ホント上手いよね。まぁ営業トークみたいなもんで、相手をその気にさせる技?!なんでしょうけど。(○○商法には注意だけどもね。)…身内だけだと、行き詰っちゃうから、第三者は必要よね。

2017/06/24 (土) 16:54:39 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

先手必勝大事!

私も、突然「こんなことが!」なんて出来事が起こるのが怖いので、先手必勝が大好き(それなのに必ず何か抜けてしまうけど)です。だから可能な限り準備しておこうというびっけさんの姿勢にすごく共感。でも介護には楽しいことがみつけられなくて、かなり気が重いです。

2017/06/24 (土) 17:25:18 | URL | Hobara #- [ 編集 ]

Hobaraさんへ

共感いただき、ありがとうございます。でも、世の中そうじゃないタイプの人もいて、永遠にわかり合えない運命なんですよねぇ。とほほです。

2017/06/24 (土) 21:00:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

もう20年もこの業界にいるって言ってたし、まあ同じような事例を山ほど見てるんでしょうからね。何にしろ、そういう存在があるってことは、本当にありがたいことです。

2017/06/24 (土) 21:02:15 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: