めでたい報告

最近のブログ、介護だの病気だの暗い話ばかり書いてるけど、実は背後で?めでたい話も進行中。


次女の結婚が決まったのだ。

お相手はひとつ上で、同級生のダンナさんの友だち。出会ってまだ1年も経ってないらしいのだけれど、最初から「結婚を前提に」ということでお付き合いを始めたというのは、いかにも堅実な次女らしい。

結構前から話は聞いていて、別に反対する理由もないし、何より本人がいいと思うならそれが一番。親としても基本賛成で行方を見守っていた。

その結婚話が具体化してきたのがこの春ぐらい? 母(次女にとっては祖母)の病気のこともあって、早い方がいいと思ったのもあるのかも?

今月の11日にわが家へ彼氏を連れてやってきた。次女から事細かく話はいろいろ聞いてたし、写真も見たことあったので、初対面とはいえそれほど違和感も緊張感もなく。(というのはこちらだけの話で、彼氏はかなり緊張していた様子。)

お昼だったので、手巻き寿司を食べながら和やかに歓談しつつ、あれこれ質問タイム(笑)。最後はちゃんとお決まりの「次女さんをください」もきっちりこなして、がんばったね>彼氏くん。

実は私が結婚する前、やはり私の実家に挨拶に来た夫は、このセリフ結局言わせてもらえなかったのだ。父が照れちゃって、「いや一応形だけでも」という夫に「いいから、いいから」と必死に拒否ってしまって……というのも、今となっては遠い思い出。

その翌々週には次女も先方の両親に挨拶に行ってきて、無事段取りは終了。

式はいろいろ準備してやりたいので、年末のボーナスが出てから来年するということで、とりあえず来月上旬には入籍届けを出すとのこと。新居も先週決めてきて、もうすぐお引越なのかな。

私としては、どっちみち離れて住んでたし、びっくりするほど実感がないのだけれど、夫は「家族が増えるっていいね」とうれしそう。うちには今まで男の子いなかったからね。

何はともあれ、末永く仲良く幸せに暮らせますように!



2017.06.28 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

おめでとうございま~す。仲の良いご両親が、何よりのお手本なのだと思います。

2017/06/28 (水) 23:22:36 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
良かったね。
カイゴ関係ではちょっと先輩面しましたが、
子育てに関してはやっぱりビッケさんが先輩ですね。
親御さんとしての心境とか準備とかいろいろ
今後も教えてねww
今はとりあえず「実感がない」という感じね。
ふむふむ。
お母様も喜ばれるでしょうね!
これを励みに
ちょっとでも元気になって欲しいね。
とにかく、おめでとうございます。

2017/06/29 (木) 00:22:22 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

おぐママさんへ

ありがとう! 家事なんでもOKの父親を持つと、ハードルが高くて旦那くんも大変かも(笑)。

2017/06/29 (木) 10:00:25 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

YUcana さんへ

ありがとう! 準備って、私は何もしてなくて全部本人任せなので、参考にならないかも~。

2017/06/29 (木) 10:01:55 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おめでとうございます!

ビッケさんの介護のお話、うちにとってもそう遠くない話だと思っていつも念入りに拝見していました。離れているとこんな風に大変なのね・・と改めて思いながら。なかなか言葉も見つからなくていつも読み逃げでごめんなさい。でも、今日はおめでたいお話で^^*娘さんと同じく私も早々に籍を入れて同居し、パスポートも新しい名字で作ってマンションの購入も決めてしまったので、慌ただしい新婚生活でしたが今思えば懐かしくて。お母様もお喜びでしょうね。本当におめでとうございます。

2017/06/29 (木) 10:25:51 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

ありがとうございます!娘の話を聞いていると、苗字を変えるだけでもいろいろ手続きが多くて面倒臭いですよね。それと式の準備も重なると大変だから、ばらけるのも悪くないのかも?

介護の話は、後々のための記録と、書きながら自分の頭の中を整理するためにせっせと書いてるんですが、少しでも他の方の参考にもなれば、うれしいです。

2017/06/29 (木) 10:28:51 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おめでとうございます!

うちも、長女は、仕事休める時に新婚旅行行きたいしパスポート変えたいからと先に入籍、旅行、しばらくして式だった。結納はなかったけど両家の顔合わせとかもどこかでやった。色々忙しいよ
おばあちゃんにひ孫を抱かせてあげられるかもね

2017/06/29 (木) 18:04:32 | URL | MIL #- [ 編集 ]

MILさんへ

ありがとー! 最近は後から式をやるケースが多いみたいね。うちも結納はしないつもりだけど、顔合わせは近々の予定。ひ孫は、、、間に合わないだろうなぁ。。

2017/06/30 (金) 10:54:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/01 (土) 08:48:51 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: