母は意外と元気だった

実家にはしばらく行かないつもりだったけど、旅行前に懺悔?の意味も込めて、今日様子を見に行ってきた。


実は昨日ブログを書いたときは、内心罪の意識でいっぱいだった。2日前にかかってきた電話が本当に弱気だったから。もし本当に本人が言うように「ここ数日で急に悪化した」のだとしたら。そのサインをもらっていたのに強行して出かけて、その間に何かあったら、やっぱり後悔しちゃうかなとか。実際見に行って、瀕死の状態に弱っている姿をみたら、行けなくなっちゃうかも??なんてドキドキだった。

ところが。
行ってみたら、拍子抜けするぐらい、元気だった。。。。

「ねえ、なんか私変わったと思わない?」とニコニコしてると思ったら、なんとパーマをかけてきたと!! 美容院はマンションの目の前なんだけど、それにしても今にも死にそうな人がパーマをかけに行く??

しかも、前日の夕方、ヘルパーさんが来る前にひとりでスーパーへ行き、天ぷら(かきあげ)を買ってきて、それを煮て天丼みたいにしてもらったとのこと。

えええ?「私、もうお買い物なんて行けないわ」って電話で行ってたじゃん??? それにかきあげを煮るだけなら、何も人にやってもらうほどのことじゃないよね?? っていうか、そもそも「もう食事も全然できないんです」と言う人が、よりによって、なぜ天ぷら????

とまあ、まったく理解不能な発言が続いたんだけど、本人がいいなら、いいんだけどね。「優しくていい人だったわ~」とゴキゲン。

つまり、「食べられない」「だるくて何もできない」「外にも出られない」というのは、気分的なものだったようだ。おばさんが来てくれて気がまぎれたのか、そして今日の午前中はパーマ屋さんのおばさんとも楽しくおしゃべりしてきたみたいで、そしたらすっかり元気になったというわけ。

それを指摘すると「そうね、そうかもしれないわ」とケロっとしてるし。ああ言えばこう言うの口答えもいつも通り。

そういえば、今までも電話ではかなり辛そうなのに、行ってみると意外に元気ということが何度もあった。狼少年か!!

別にお芝居していたというわけでもなく、電話してきたときは本当に落ち込んでたんだろうけど(その前の週末に訪れた姉とケンカしたらしいのも影響している)。

今にも死にそうな電話してくるから心配して来たのに!!と思うと腹も立ったけど、この分なら、当分は大丈夫。

おかげさまで、1mmの躊躇もなく、スッキリ気分で出かけられるよ!!!

2017.07.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

わかるわー。老親あるあるだわそれ。
何か今にも息絶え絶えみたいな電話が来て「明日貴女は来られないのよね…」なんてしおらしく言われて気になって予定をキャンセルして行ったらケロッとして起きてしっかり自分で朝ごはん作って食べてた、なーんてことが、あるある!
お母様の場合は病を抱えていらっしゃるから、余計心配になるよね。
でも、お母様がまだちょっとしたことで元気ややる気が出たりすることがわかって良かったね!
これで安心してリフレッシュ旅に出られると言うもの。
でもびっけさんも気を付けて無理せず(足は大丈夫?)のんびりして来てね。
行ってらっしゃ~い!

2017/07/07 (金) 09:53:27 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

あ~、やっぱり、そう?
要するに寂しい、甘えたいってことなんだよね。でも、ほんとまだ「余力」があることが分かって一安心。しばらく忙しくなるから相手できないから、シャキっとしてね!って言い渡してきた(笑)。 あ、足はもうすっかり全快です!

2017/07/07 (金) 10:06:46 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: