老父のしあわせな時間

木曜日に実家にいったときのこと。


私がついたときには散歩に出ていて留守だった父。帰宅してリビングのドアを開けたとたん、私を見て、「うゎ!ビックリした」と焦ってる。私が来ることは母が伝えたはずなのだけれど、なんせ記憶力がアレなので。

それにしたって、「なんでそんなビックリするの?」と聞くと、「いや、真っ赤だから」とワケのわかんない返事。この日、ショッキングピンクの服を着ていたのでそのことらしい。確かに老夫婦の暮らしじゃこんな色の服見ることないだろうけど。

「今日は何で来たんだ?」と言うので、「お母さんが今にも死にそうな声で電話してくるから、心配になって見に来た」というと、「そうか、そうか」と安心した模様。

父にしてみれば、最近私が行く度に、緩和病院だのヘルパーさんだの、父にとっては好ましくない話ばかりを持ち込むので、すっかり警戒されているらしい。その後も、同じやりとりを繰り返したけど、5回ぐらい聞いたところでやっと納得したようで、「そうか、心配して来てくれたのか」と満足そう。

安心した父は、終始にこやかで、私と母の会話にときどきワケのわからない介入を続けながら、本人は楽しく歓談してる風だ。ちょっと前までいちいち父に対しては攻撃的な物言いをしていた母も、この日は割と普通に話をしている。

若い頃からケンカばかりしていた父と母。こんな風に穏やかに会話してるところなんて、想像したこともなかったかもしれない。

アルツハイマーになると怒りっぽくなることがあると言うけれど、父の場合はむしろ、ものすごく穏やかになった。そもそもちゃんとMRIとか撮ったわけじゃないのでアルツじゃないのかもしれないんだけど。以前は、何を言うのも上から目線で、自分の考え以外は絶対認めないタイプ(よくある、頑固親父?)。おまけに神経質だし。それが、いい具合にぼけちゃった感じとでもいうか。

今のところは、食事も排泄も入浴も着替えも全部自分でできるし、徘徊などもない。むずかしい話が理解できない、覚えていられないけれど、普通に食事などの世話をしてくれる人がいれば、特に問題はなく生活できる。

もちろん、多少の自覚はあるだろうから、自分が分からなくなってきていることへの不安や恐怖はあるだろうけど、今のところはそれを表に出すことはない。

だから、本人としては今のこの時間は、平和で幸せなんだろう。私が何かよその人を引っ張ってくる度に、母と二人の平和な領域が侵されるようで不安なのだ。

でも、その時間を一日でも長く続けられるために、いろいろなサポートが必要なのよ、という話は言っても分からないから言わないけれど。

私としても、孤軍奮闘で腹の立つことも多かったけど、がんばってこういう体制を整えられたことは、我ながらグッジョブじゃん!と思う(笑)。両親の本心としては、そんなことよりも、できるだけそばにいてほしいってことなのだろうけど、それはできない以上、私としては無理なくできる範囲で、精一杯やったんだと、自分を納得させている今日この頃。

旅行から帰ってきたら、ヘルパーさんに来てもらう回数を増やしたり、訪問看護をお願いしたり、いう「最終コーナー」に向けた手続きを進める予定。それまでどうぞ、ふたりで平和な日々をすごしてね。

2017.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

偉いわねえ。
良い娘ねえ。
本当に頑張っていろいろやっていて凄いなあと思います。(今頃旅を楽しんでるかしら)
赤い服?にビックリした、で思いだしたけど
うちの父は私が派手なオバちゃんぽいプリントのカットソーとかを着てると「いいの着てるなあ」とご満悦でした。
いや、うちの父は派手な明るい色が好きだからだと思うけど。
あとは、もともとガミガミ言う方だったけどこの3年くらいはあまりうるさくなくなって、いい意味でボーっとしてたかな。
認知症ではなかったけれど、いろいろと老化して行くといいこともあるのかなって思った。そうそう、神経質でしょっちゅう風邪引いたりお腹壊してたりしてたのが、全然なくなったことも、鈍感になっちゃったのかなって思ってた。
ま、うちの場合もう片足あの世に行ってたのね、って今なら思うけど。
びっけさんのお父様は、まだお元気そうで、上手に穏やかに過ごしていけるといいね。なんか、うまくいきそうな気がします。

2017/07/09 (日) 01:38:19 | URL | Yucana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

コメント読んでたんだけど、承認するの遅れてごめんね。ほんと、ぼけるっていうのも必ずしも悪いことじゃないっていうか、人間の自然のサバイバル本能なのかと思うこともあるわ。。

2017/07/14 (金) 23:41:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: