母の入院と、父の新生活の始まり

今日7月24日月曜日。午前中に母が入院した。


前日の日曜日お昼へ実家へ行き、姉も交えて「家族会議」。日曜だけど、事情を話してケアマネさんにも同席を依頼していた。

数日前に入院が決まってすぐにメールで連絡をしたら、ケアマネさんはその日のうちに、月から土まで一日2回ずつヘルパーさんが入ってくれるように手配してくれた。ああ、なんて気が利くこと!

日曜日の家族会議には、今月から来てくれていたヘルパーさんとその事業所の責任者も来てくれて、来てもらう時間ややってもらいたいことなど、細かな打ち合わせをした。基本的にお昼前と夕方の2回来てもらって、お昼ご飯と夕飯を用意してもらうことに。夕飯の支度が終わったらゴミをまとめて玄関に置いておいてもらい、翌朝父に出してもらうことに。食材はポーチにお金を入れておき、適宜買い物にいってもらうことになった。

今にしておもえば、とりあえず足がかりを!と今月初めから週一回だけヘルパーさんに来てもらっていたおかげで、今回の導入もかなりスムーズ。なんたってヘルパーさんの顔を父が知ってるし(会ったことないと言い張ったけれど)。

ヘルパーさんが入らない日曜日はどうする? 掃除や洗濯は?という話になると、「日曜は私が来ますから大丈夫です!!」と張り切ってアピールする姉。姉にまつわる経緯やトラブルはケアマネさんにもなんとなく話してあるので、すかさず「お気持ちは立派ですけど、自分ができることの半分ぐらいまでにしておくのが、長続きの秘訣です。来られないときはお弁当を頼むとかいくらでも方法はありますから」とフォローしてくれる。「みなさんがそれぞれに<いい加減>でやるのがいいと思いますよ」と。

お言葉に従い、私も今回は実家に泊まり込んだりは基本的にしないつもり。週に1回ぐらい日帰りで様子を見に行きつつ、父を病院へ連れて行こうと思う。日曜は姉が来てくれるならお願いするし、来ないならそれなりに考える。ケアマネさんの言うところの、ヘルパーさんが来たときに警戒して家に入れないのでは?という問題には、私が毎日ヘルパーさんが来る時間に合わせて電話を入れて確認をすることにした。忘れないようにアラームつけておかなくちゃ。

マンションの管理人さんにも事情を話し、なんとなく父のことを気に掛けてもらうようお願いした。病院にも、もし万が一ひとりでふらっと来ちゃうようなことがあったら(ひとりでタクシー呼べないから無理だと思うけど)、私に知らせてもらうように頼んでおいた。みんな快く了解してくれて、心強い。

2週間ぶりに会った母は、傷もひどくなり外から見ても目を背けたくなるほど。痛み止めで麻痺してるせいで、頭もぼーっとしていて会話もちぐはぐ。さすがに食事量もかなり減った。それでも病院の先生や看護師さんもとても優しくて、「おつらかったですねぇ」と母に寄り添ってくれ、さっそく少しでも楽になる方法をいろいろ考えてくれ、部屋に入るなり栄養補給と痛み止めの点滴を開始。これで少しは元気を取り戻せるのか、一気にガックリしてしまうのか。

入院にも付き添った父、私と二人で帰宅後は、必死に段取りを確認したりして、新しい展開になんとか迷惑をかけずにガンバロウと自分に言い聞かせているのが痛々しい。今のところは、事情も把握していて理性的にふるまっているけれど、こんな日が続くうちにまた情緒不安定になってくるのは間違いない。

「やってみないとどうなるかわからない」けれど、「ちょっと問題があったらもうダメだと言うのではなく、ひとつひとつ修正していきましょう」というのはケアマネさんの言葉。よそ様も力を借りて、どうかいろいろうまくいきますように。

2017.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

1日2回のヘルパーさんってすごいな。…とにかく、人のお世話のプロって、いろんなことに対応してきてるから、ほんと大したものだと感じます。言葉の使い方とかもね。…ちょっと他へ引用させていただきました。

2017/07/25 (火) 09:13:56 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

まさに餅は餅屋。たぶんいろいろな家庭でうまくいかなかったケースを山ほど見ているのでしょうね。プロの中でもとりわけいい人に出会えたことは、本当に幸せだと思っています。ここに書いた内容は、全部どんどんシェアしてもらっていいですよ。少しでも誰かの参考になれば。

2017/07/25 (火) 10:18:09 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: