母の症状が悪化

今朝、いきなり病院からTEL。ドキドキしながら出て見ると、「昨日の夜から、せん妄の症状が見られるようになりまして……」と言う。点滴をはずしてしまったり、部屋の内鍵をかけてしまったり。意味なくフラフラ出歩いてみたり。「危ないので、ナースステーションに近い部屋に移動させていただきました」というのが用件。とりあえず、緊急の呼び出しということではなさそうなので、まずはホッと一安心。


入院時にパジャマを3枚持たせておいたのだけれど、木曜日にいったときにはすでに2枚が汚れ物になっていて、3枚目を着ていた。その2枚は持ち帰り今日届けるつもりでいたら、「3枚では足りないのでもう少し用意していただいた方が」という。オムツをしているので今はお漏らしで汚れる心配は無さそうとはいえ、点滴を抜いたりすると何枚でも着替えの必要が出てくるらしい(赤ん坊と同じね)。私も毎日通えない以上、枚数を用意しなければ!

あわてて近所のイオンに行き、3枚を新たに購入。洗った2枚といっしょに午後から病院へ。たまたま実家の近くに用事があって出かけるという夫の車で送ってもらう途中、父からこの日2度目の電話。1度目は恒例の(笑)「予定確認」だったんだけど、今度は「誰かから電話がかかってきたんだけど」という。「わたしのことを知ってるらしいことを言うのだが、さっぱり分からない」という。それ以上尋ねても、相手の名前や用件はおろか、男性なのか女性なのかも分からない。「何か言って切ってしまった」というだけ。うーん、お父さん、それじゃさっぱり分かんないよー。「大事な用件ならまたかかってくると思うから、気にしないでいいよ」と言っておく。

実は朝一番で電話がかかってきたとき、お見舞いのことを気にしているので、「今日、Mちゃん(姉)がそっちに行くから、明日病院につれて行ってくれるって」と伝えると、その確認を4往復ぐらいした後、「で、その人は男なのか?」と聞く。え? Mちゃんよ。私が次女でしょ、長女のMちゃん、M(父は呼び捨てで呼ぶので)のことよ」と告げると、「ああ、そうか」と引き下がったけど、分かってるかどうか怪しい感じ。

そんなこともあったので、二度目の電話の後、すぐ姉に「今さっき父に電話した?」とLINEで聞いてみると、「してない」という。ああよかった。姉からの電話まで分からなくなっちゃったわけじゃないのか。

そして病院へ。最寄り駅で待ち合わせた長女を拾い、ふたりで病室に入って「おかあさーん」と声を掛けると、半身を起こしてこちらを向いていた母、すごい形相で「何しに来たのよぉ」とにらむ。へ?と思って、近寄って目を見ながら「おかあさん、私だよ」と言ったけれど、認識できない様子で再び「何しに来たのよぉ」とすごまれた。「●●(長女)も来てるよ~」「おばあちゃん、具合はどう?」とか声を掛けても、反応しない。「パジャマ洗って持ってきたからね」と言っても分かってない風。コリャダメだ。

持って行ったパジャマなどをしまい、先日持って行ったお花のお水を変えたりしながら長女と話をしているうちに、母はいびきをかいて寝てしまった。しばらく、横に座ってみていたけれど、この様子じゃ、居ても無駄だね、と早々に退散することにした。声を掛けてもどうせ分からないだろうし、よく寝ているのを起こすのもかわいそうなので、そのままこっそりと部屋を出た。

ナースステーションに看護師さんは誰もいなかったので、話もしないで帰って来ちゃったけど、うーむ。たった3日でこんなになっちゃうとは、正直ショックだ。

昨日突然声をかけたにもかかわらず付き合ってくれた長女、母に認識してもらうことはできなかったけど、あの様子を自分の目でみたら、もう長くないことは肌で実感したと思う。

命が尽きるまではまだ時間があるのかもしれないけれど、もう普通に話をすることはできないのかも。。。あまりの急な変化にびっくりだけど、まあ覚悟はしていたし。ただし、心配なのは、明日お見舞いにいって母の様子を見た父がどんな反応をするのか。木曜日はまだ会話もできたので、「家にいたときより元気になった」と勝手に判断して喜んでいた父だけど、あの様子を見たら、不安になるだろう。動揺してどんなことになるのか、そっちの方が心配。

これからは携帯手放せない日々が続くのかなー。



2017.07.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

心配だね。
台風が来たり雨だったりしたからかもね?
お天気で容態が変わることもあるから
次に行ったらまた元気に憎まれ口叩いてくれるかもよ。

でもいずれにしてもゆるやかに階段を降りていくように下降していくんだろうと思われます。
辛いよね。
おうちに帰ったらあまり心配せず
気持ちを休めてね。

2017/07/30 (日) 12:03:21 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

ありがとう。もしかしたら、環境変化による一時的な悪化という面はあるのかも。日大の先生からも「食べられなくなったら一気だと思う」と聞いていたので、私は覚悟ができてるけど、父がねー。

2017/07/30 (日) 12:08:31 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: