日曜日なので、寝ています?

今日は、姉が父を病院につれて行ってくれた。


昨日のような母の様子をみて父がショックを受けるのでは?というのが、とても心配だったので、姉には父の様子を報告してくれるようにお願いしてあった。

先ほど届いたレポートによると。母はずっと寝ていて、声を掛けると薄目を開けるものの、すぐにまた寝てしまうという状態だったので、置き手紙だけして帰ってきたという。父の反応はというと、「まあ、日曜日だから仕方ないな」ですと(笑)。なんとか理屈をつけて納得しようとしてるのね。

私としても、下手に起きていておかしな様子を見てしまうよりは、いっそずっと寝ていてくれれば、父も心配しなくてすむのかなと思ったから、まあ良かったかな、という感じ。

……なんだけど、しっかり「事件」もあったようで。
実家から病院へはタクシーで往復することになるのだけれど、行きのタクシーに父が小銭入れ兼キーケースを落としてしまったのだ。

幸い、降りてすぐに運転手さんが気がついてくれて、姉のスマホに連絡を入れた上で病院まで届けてくれたので、事なきを得たという。

父はタクシーに乗るときは自分でお金を出したがるので、私がいっしょのときは、支払の段階でいったん父からおサイフを預かり、支払をして、タクシーを降りて落ち着いてから「はい、おサイフ返すね」と声をかけて返し、それをポケットにしまうのを見届けてから歩きだすようにしていた。父の「分かってない具合」が分かってない姉は、普通に父に持たせたままだったのだろう。

「父がカギをなくすかも」は、今私の中での一番の懸案事項だったので、この前行ったときに、とりあえず、キーケース部分のすぐ目につくところに私の携帯番号を書いたメモをセロテープで貼り付けておいた。電話をもらっても、私がかけつけるまでの時間父が待っていられるかはまた問題なんだけど。(おまけに、私の個人情報ダダ漏れだ)

今回は、カギを拾った運転手さん、電話番号が貼り付けてあるのを見つけて、「あ、あのおじいさんのだ」と気がついたというから、この作戦はとりあえず無駄じゃなかったらしい。そこに書かれてた私の番号じゃなくて、配車を依頼した姉のスマホに連絡をくれたのは、グッジョブだわ。

「今度からは、斜めがけバッグでも持たせてそれに入れておこうか」という姉。いやいや、今さらそんな、今まで持ってなかったもの持たせても、バッグごと置いてくるのがオチですよ~。

「とりあえず、ひとりで外出しないで」と言っておいたというけれど、その場は殊勝に納得したようなことを言っていても、どうせすぐ忘れてしまうのだよねぇ。

管理人さんにも事情を話して、もしウロウロしていたら声をかけてもらって、カギがないと言っていたら私に電話くださいと番号を渡してある。

そのときの管理人さんの話では、「セコムが鍵預かりサービスっていうのをやってたはず」ということなんだけど、調べてみてもそんなサービス見つからない~。管理人さんは預からないみたいだし、ケアマネさんにお願いしたら預かってくれるかなぁ。ちょっと相談してみよう。


2017.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

鍵だけの預かりサービスはないかもだけど、
SECOMのホームセキュリティに入ると、鍵を預けます。
空き巣が入ったとか、何かアラートが鳴ったら通報が行って駆けつけてくれるのです。
(夜寝るとき設定したSECOMを解除し忘れて窓を開けちゃって、鳴り出した警報を解除できないでいると、まず電話がかかってきて、
それでもうまく解除できないでいるうちにSECOMさん到着しちゃうとか、高齢者あるあるですが。こういう時は自分で玄関を開けられるから鍵は使われないけど本当に倒れていたりしたら鍵を開けて入ってきてくれる)
だからSECOMさんは、「鍵を落としてしまった、家に入れない」と言うような時も連絡いただければすく駆けつけますよ、と言ってくれるの。
そのことではないかしら?

2017/07/30 (日) 18:19:52 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

さっそく情報ありがとう! そうなの、Webで探す限りでは、セキュリティサービス契約の一貫としてしか見つからないの。管理人さんは「月数百円で」と言ってたけど、オプションなのかな。今のところ、たいそうなサービスを依頼するほどのことでもないしねぇ。

2017/07/30 (日) 18:35:48 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: