親の介護、どこまでできる?

今朝、9時ごろまた母から電話。どうやら携帯が見つかったらしい。用件は「忘れないように手に何十回も書いたのに、忘れちゃった」とのことだけど、大した用事じゃないだろう。

さて。ここのところ、連日介護ネタばかりの私のブログ。関係のない人には愚痴ばかりで面白くもないだろうけど、同年代の女性からは、面識のない方を含めて友人からも「他人事とは思えなくて一生懸命読んでいる」というコメントを結構たくさんもらう。そして、何人もの人から、「私だったらとてもそこまでできない。びっけさんはえらいね」って。

私自身、自分はすごくドライな人間だと思っていたので、そんな風に人に思われる日がくるなんて、ちょっと変な感じ。

まだここまで事態が深刻にならない頃、いろいろな介護体験記の本を読んだ。好んで読んだのは、元々親との折り合いが良くなかったり、介護なんてできるだけ関わりたくないというスタンスの人のもの。「大好きなお母さん(お父さん)のために、できるだけのことはしてあげたい!」なんていう殊勝な娘さんの心情にはとても共感できないから。いろいろな葛藤を抱えつつ、親への批判や辛らつな言葉を並べている人の体験記は、「ああ、みんなそうよね、娘だからって誰もが献身的に介護できるわけじゃないよね!」と安心できる。

ところが、そういう本を読んでいても、最期が近づくとどんどんトーンが変わってきて、「え、こんなこと私できないよ」とドン引きしちゃうようなことをやり出す。病院のベッドの床に簡易ベッドを持ち込んで何泊も泊まるとか。ありえなーい!!!

で、最期はあんなに悪口言ってたはずの親に感謝の言葉なんて言っちゃったりして「美しい」エンディングを迎える。共感できない私は、「終わった話を美化したい気持ちがあるのかな」なんて感想を書いた記憶もある。

私のブログを読んで「自分は、びっけさんのようにはとても無理」と言っている人も、同じような気持ちなんじゃないだろうか。

あれだけ父や母に恨み辛み?を吐いていた私でも、さすがに最期が近づいて、どんどん弱って壊れていく親をみると、「かわいそう」という気持ちの方が大きくなっている。姉に対しては今でもいろいろ思うところがあるけれど、親に対しては、もういいやって感じ。

今となっては、「やらないと誰かに何か言われる」とか、そういうことじゃなくて、自分がやってあげたいからやってるという感じ。私がやるしかないんだからいう責任感もあるけれど。その辺の感情は、林真理子の小説『我らがパラダイス』に出てくる登場人物がリアルだったかなぁ。(そのときの読書録はこちら

というように、気持ちは変化してくるものなのだと実感している今日この頃。私も鬼じゃなかったて? 同居して介護しているわけじゃないから、せいぜいたまに汚れ物を持ち帰るぐらいで、オムツを替えたり夜中に起こされたりするわけじゃない。距離的に遠いから通うのが大変という問題はあるけれど、基本はあくまで「遠隔操作」できる範囲の話だから、っていうのも大きいと思う。

ただ、これもあくまでゴールが見えてるからであって。現に医師に「9月を迎えることを目標に」と言われたときは、心の中では「あお1カ月(私が)がんばれば解放されるのね」と受け取った。医師の見通し以上に母が「がんばって」しまったら、そろそろ勘弁してよ~、、、とか思っちゃうかも。

そして、母がいなくなった後、父だけの介護となると話は別。今現在体はどこも悪くない父はあと何年生きるか分からない。ひとりになったらガックリきて急に……という話も聞くけれど(というか、期待してたりして)、あと10年とか生きちゃうかもしれない。と考えると、とてもじゃないけど、今のように優しくはしてあげられないと思う。

何ごとも、状況を想像して考えてることと、いざその場に自分が置かれてみると感じることは、かなり違ったということがある。だから、「私にはとても無理」と思っている人も、そうなったときには、どうなるか分かんないよ、と。

この先どういう展開になって、私がそれをどう感じ、どう行動するのか。自分でも分からないけど、記録には残しておくつもりなので、しかと見ておいてくださいませ~。

2017.08.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

全てに誠実(?)・正直に向き合う貴女を尊敬します。
皆「明日は我が身」の年代です。
「チーム・アラ還」で頑張りましょう。
なんかエラソーになっちゃった。ゴメン。

2017/08/07 (月) 18:55:04 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/07 (月) 20:20:13 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: