母が歩いた

恒例の、父を連れて病院へ。

夫に車を出してもらったのだけれど、明日からお盆休みの3連休ということもあって、圏央道が大渋滞で、いつもにましてヘトヘト。しかも、今日は病院では窓口での支払いがあったり、実家ではケアマネさんとの打ち合わせがあったり、郵便受けを確認する、姉に使い方が分からないと言われたフードプロセッサーの使い方動画を撮る、姉に渡すものを置いてくる、実家にあったものを、明日お見舞いに行く予定の次女に渡すために病院にもって行っておく、母に頼まれたものを実家で探す、母が実家で管理していたはずの書類を探して持ち帰る、ヘルパーさんへの買い物代金を補充する……などの事務的なミッションがてんこ盛り。(遠路はるばるせっかく行くのだから、用事はできるだけすませようと欲張るから)

どれも大したことじゃないけど、なんだかバタバタしていて、結局全部はできなかったし。朝出発して夜帰って来た一日がかりの割には、病院でも実家でも時間切れで帰ってきた感じだ。

病室に寄る前にナースステーションに寄って様子を聞いてみると、なんと昨日は歩いたそうな! 部屋をのぞくとチョコンと椅子に座っていたので、「ちょっとお散歩しますか?」と声をかけて、病室のあるフロアの廊下をちょろっとだけ。たまたま通りがかった先生がビックリして、「え、今の誰?」って聞いたと言うんだから、先生も予想外の展開?

私もビックリしつつ病室をのぞくと。先に入ってた父と話をしていた母、私の顔を見るなり、すごく怖い顔をして「どこ行ってたのよ!」と怒る。「人をほったらかしにして!!!!」

は?ほえ?なに?「私だよ」というと、それは分かってる風。どうやら私に怒ってるようだ。なんで~(涙)。

相手にしてもしょうがないので、「勘弁してよ~」と笑いつつ、「パジャマお洗濯してきたからここに入れておくね」と声を掛けると、「そういう、いいこともしてくれるのね」と、未だ上から目線。何なの~、まったく。

おそらく、私に早く来て欲しいのに、来ない、来ないと待っていてくれたのだと受け取ることにしよう。月曜日に行ったばかりだから、1日空いただけなんだけどね。そして昨日火曜日は姉と父が来ているんだけどね。時間感覚もない病人のことだから仕方ない。頭がハッキリしてるときは、「遠いのに悪いわね」なんて言うんだけど。あまり頻繁にいってると、「遠くて大変」っていうのも忘れちゃうのかもね。だって、結局入院以来、週3日は通っているのだもの!!

いやしかし。予想外に状態が落ち着いている母。この分だと医師の見立てよりも?? となると、私もここらでペースを落とさないと持たないかも。私が頻繁に行って話をすることで頭がクリアになり、多少の機能回復につながっているのではとも思うけれど。うん、でも、来週は行く頻度を抑えよう!










2017.08.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

車でどのルートとってるのかな…と思っていましたが、圏央道だったのね。…って、全然見どころ違う感想でごめんなさい。

2017/08/11 (金) 00:39:59 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

だいたい行きは圏央道、帰りは下道(夫任せなのでよくわからない。。)を使ってるんだけど、昨日は往復渋滞で疲れたので、贅沢!して帰りも高速でした。

2017/08/11 (金) 10:44:13 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: