達観?

実家泊まり込み2日目。雨だけど、ずっと父と二人でいるのも頭がおかしくなりそうなので、午前中は外に出る用事で息抜き。実家に来ると全然眠れないのだけれど、家にいる間は気が張ってるせいか感じない眠気が、一人になってホッとすると押し寄せるー。
午後は病院へ。母は昨日と同じく、時々変なことを言うけど、まあ落ち着いた感じだ。ただ、お寺はもう決めたのかとか、分からないことはマンションの誰さんに聞きなさいとか、自分のお葬式のことを話題にする。もはや「そんな、縁起でもないこと言わないで!」なんて芝居がかったことを言うのもアレなので、「希望があれば承りますが」と言っておく。特にリクエストはなかったけど。
1日ベッドの上でぼーっとしているしかない日々が続いて、もう達観してるのかなという感じ。「今更死ぬのなんか怖くはないわよ!」って、前に豪語してたし。
ついでに父にも宗派のこだわりとかある?と聞いてみた。特にないって、今は言うけどあてにならないな。でも、どっちみちどうせそんなのわかんないか。。
父や母のわけわからない話に付き合ったり、いろんな人にお願いしたり、お礼を言ったり。いろんなシミュレーションして今後のことを考えたり。イラついたり腹が立ったりすることもいろいろあるけど、もうなるようになれーって、どーでもよくなったり。私も達観の域ですかね。。

2017.08.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 介護



コメント

余計なお世話かと思いますが、この辺りの葬儀社の折り込み広告は、稽古場の宣誓の時に集めたのでもっています。

2017/08/15 (火) 21:39:39 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

こっそり見せてもらおうかしら。。

2017/08/15 (火) 23:29:25 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

宣誓→先生 ね。

2017/08/16 (水) 06:06:58 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

Re:

なるほど。何を宣誓したんだろうと思っちゃいました(笑)

2017/08/17 (木) 18:32:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: