夢か幻か

実家で過ごす4日目。毎日記録はつけておこうと思いつつ、疲れちゃってスマホから入力するのが面倒になっちゃう。PCは持って来てるのでオフラインで覚え書きは残してあるのだけど。
昨日は病室に着くなり「お葬式行くんでしょ」と言われた。「誰の?」「私の」「だってお母さんまだ生きてるじゃない」「生きてたらお葬式やらないの?」「しないよ」「えー?」と目を丸くする母。なかなかシュールなことを言ってくれる。もちろん生前葬とかのことを言ってるわけじゃない。お父さんの喪服は二着目あるからと言うので、でも!やせちゃったからブカブカかもよ?と言うと、あら、ホント!と苦笑いしてる。なんて会話だ?(喪服のある場所、探しておかなくちゃ)。
父の方は相変わらずで、扱いに慣れたとはいて、ずっと一緒にいるとストレスなので、なるべく用事を作って外に出ている。雨なのに。ただ、なにせ土地勘がないので、googleMAPを頼りに出かけるんだけど、調べ方が中途半端で違うところ行っちゃったり(それも2日続けて同じことするって、相当のバカ)。傘置いた場所を勘違いしてなくしちゃったり。
そもそも実家のある場所は住宅街なので、どこに行くにも15分ぐらいは歩かなくてはならない。駅前に行ってもあんまりお店ないし。自宅にいるときのようなターミナル駅の駅前生活のようなわけにはいかないのだ。荷物持って歩いて帰って来るのも重たいし(涙)。
昨日の夜はシャワー浴びて髪の毛を乾かそうと思ったら、いきなりドライヤーがご臨終。イジメですかー? 😭  ないと困るので、コジマまでテクテク歩いて買いにいったのに、店員が少なくて、待てども待てども対応してもらえない。罰ゲームですか?😿 結局あきらめて(怒って)、手ぶらで帰って来た。
ホントにもう何やってるんだか?な毎日。ちょっと前までの日常が全部幻だったような錯覚に陥って、もう永遠に戻れないような気がして来たり。
仕事もしたいんだけど、昼間は全然落ち着かないので、夜、父が寝てから、テレビを消して(一日中無駄に音が鳴ってるのもストレス)、PCを開く。ひとりになってホッとするのもあって、ドッと疲れて頭が回らないけど、論理的な文章書いてると少し現実に戻れる気もする。大人しく寝てくれると仕事ができるって、まるで子育てみたい(笑)。
週末は姉が来るので、とりあえず帰る予定。来週はどうしようかなぁ。

2017.08.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

かつて施設に入っていた祖母も、会いに行く度に「あんた喪服持ってんの?」と聞いてきました。…最後をみんなにきちんとした格好で送ってもらいたかったみたい。

2017/08/18 (金) 05:58:08 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

ひとりでいると暇だし、他に考えることないしね。

2017/08/18 (金) 09:04:35 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: