母、病室で髪をカットしてもらう

昨日、母が美容師さんに髪を切ってもらった。


先週お見舞いに行った時に、看護師さんから希望を聞かれてお願いしておいたもの。病院のサービスではなくて、外部から来てくれるという。やってきたのは30代ぐらいの女性。ヘルパーの資格を持っていて、以前は施設で働いた経験もあるという。みんながそういう人ばかりじゃなくて、「私はたまたまです」って言ってたけど。料金は1800円。同じ場所で3人以上集まると交通費は無料にしているそうだ。半分ボランティアみたいなものよね。

先週その話を聞いてから楽しみにしていた風の母。この日も、「もうすぐ順番が回ってくるみたいよ」というと、「着替えなくていいの?」とそわそわ。近所の美容院にでも連れていってもらえると思ったのかな。もちろんそんなわけではなく、美容師さんが病室までやってきてくれるのだ。

先に看護師さんが車椅子を持ってきてくれて、母は椅子の上で待機。やってきた美容師さんが器用に床にビニールの覆いを貼って、その上に移動して準備完了だ。小さな手鏡を渡されて、のぞき込む母。鏡で自分の顔をじっくり見るのも久しぶりかも。病室に鏡は持ち込んであるけれど、自分でそれを取ることはできないから。ずっと眉間にしわを寄せていたのは「こんな哀れな姿になっちゃって」とか思ってたのかな。

長さは?スタイルは?と聞かれるけど、はっきりは答えないので、適当にお任せ。「分け目はどの辺ですかね?」と聞かれてもよく分からない。病室に持ち込んであった1年前の写真(みんなで写したもの)を見せて参考にしてもらう。

所要時間は15分ぐらいかな。濡らしてないけど、一応ドライヤーでセットらしきこともしてもらう。何週間も洗ってない髪を触るのは気分のいいものじゃないだろうけど、そこはプロ。マスクはしてたけど嫌な顔もせず対応してくれる。さらに、母が鏡を見ては「眉毛が……」と気にしているので「伸びちゃったのが気になるの?」と、特別に眉毛カットまでしてくれた(笑)。

どこへお出かけするわけでもなく、お見舞いに来るのもほぼ家族だけ。入院する2週間ぐらい前に美容院にいったばかりだからそれほど伸びているわけでもない。たぶん本人以外はどう変わったのかよく分かんない程度に切っただけ。それでも、一日中ベッドで寝ているだけの母にとっては、うれしかったんだろう。ぼーっとうつろだった目つきもシャキっとしたような。帰りがけに「ありがとうございました」って挨拶してる声は、なんだか久しぶりに聞いた「よそ行きの声」(笑)。

ありがたいことです。。。

この日は、午前中はのびのびになっていた健康診断に行って、午後からお見舞いと病院な一日。一応誕生日だったので、夜は、自宅のすぐ近くのビストロみたいなところでお食事をして、プチお祝い気分。一時は誕生日が葬儀とか命日とかになっちゃうのも嫌だなぁと思ってたけど、無事に祝えてよかった!




2017.08.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 介護



コメント

びっけさん、お誕生日おめでとうございます。(遅れてしまったけれど。)

病院での髪の手入れのお話。女性ですもんね~いくつになって綺麗にしてもらえるのは嬉しいことだと思います。私も以前1週間入院していた時に高熱後で汗をたくさんかいて頭皮が気持ち悪くて・・と看護師さんに話をしたら移動できる洗髪台みたいなもので洗ってきれいに乾かしてくれたことがありました。24時間点滴がはずせず、ずっと入浴もできなかった私には看護師さんが天使に見えました^^患者さんの痛みだけじゃなくて今回のようなケアサービスも大事ですよね。

2017/08/25 (金) 23:36:13 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

今年の私の誕生日にカード下さった方が、そろそろ毎年の誕生日を無事迎えられることを、当たり前ではなく感謝しなくてはいけないお年頃…と、書いて下さいました。やっぱり、お誕生日は「おめでとう」ですね。

2017/08/26 (土) 08:45:49 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

makoさんへ

ありがとうございます。makoさんも8月生まれなんですよね!おめでとうございます。という会話を毎年してますね(笑)。

終末期の老人はともかく、若いのに1週間も入院とは大変でしたね。ヘッドスパってすごく気持ちいいし、シャンプーしてもらうって実はすごいセラピー効果もあるような気がします。

2017/08/26 (土) 10:18:53 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

なるほど。「誕生日なんてめでたくないわ~」なんて言いだしてもう何年たつか分からないけど、これからは違う意味でおめでたいのね。長生き=幸せとは思えない昨今ではあるけれど、少なくとも「元気で誕生日が迎えられる」のは幸せなことね。

2017/08/26 (土) 10:21:06 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

「ありがたいことです。。。」の一行で
何かが去来してしまいました。

ありがたがれる日々を大切にしたいですね。

2017/08/26 (土) 18:59:50 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

ほんとですね。こんな日々も懐かしく思い出す日が、きっと来るのよね。

2017/08/26 (土) 20:35:32 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: