父の便失禁

あの後病院からは連絡がなく、母の容態はとりあえず落ち着いているようだ。金曜の夜に会社帰りに病院に寄った姉の話でも、「意識もものすごくしっかりしていて、話を聞いていなければ今までと何らかわりないように見えました」とのこと。


と安心していたら、今度は父だ。

今まで担当してくれていたヘルパーさんが入院した話は、この前書いた通り。先週の木曜日、ヘルパーさんのいる時間に自宅に電話を入れ、挨拶がてら電話口に出てもらうと、廊下や父の部屋の絨毯、シャツなどに便が着いていたという。今までそんなことはなかったのでビックリしたけれど、ちょうど急に涼しくなったこともあり、下痢して間に合わなかったのかな、ぐらいに思っていた。

ところが、土曜日に実家に行った姉から「家中が便だらけで悪臭がたちこめていた」という衝撃のLINEが。ヘルパーさんから聞いた話は伝えてあったので、ヘルパーさんが始末してくれた汚れ物の洗濯よろしくねぐらいのつもりだったけど、まさかそんなことになっているとは!

以下、汚い話なので、ご用心!



木曜日以後、ヘルパーさんの日誌には毎日便の掃除のことが書かれているというから、毎日「粗相」が起きているということらしい。しかも、単にこぼしちゃうとかではなく、洗濯機の蓋にある取っ手のくぼみのところとか、部屋にある小物入れのカゴの中とか、あちこちから便が出てくるのだという。

父本人は下着を着けずにズボンを直接はいている状態で、「おそらく、気持ち悪くてパンツだけ脱いじゃったのかも?」という。きっかけは下痢気味になって、意図しないうちに出てしまったことなのかもしれない。問題は、それを自分で始末できないだけでなく、手で触ったり、あちこちに隠したり?して、本人は平気でいること。完全に異常だ。

お尻が気持ち悪い→手で触る→手も汚れて気持ち悪い→なすりつける→なんとかしなくてはと思って、どこかに隠すという図式、本やサイトで見た「認知症あるある」だ。

覚悟もないまま「現場」に遭遇してしまった姉も悲惨。土日の2日がかりで、あちこち拭いたり、洗濯したりしたものの、部屋に染みついた臭いは取れないという。

あわてて今日介護パンツ(パンツタイプのオムツ)を買ってきたというけれど、促しても「明日からはく」と言うばかりだという。目の前でも履かないのに、明日一人になって履くわけがない。っていうか、明日になったら、「これは何だ?」状態だろう。まあ、履いてくれたとしても、洗濯物は減るかもしれないけど、手を突っ込んで、うんぬん、、、は同じことなのかも?

徘徊とか、火の始末とか、いろいろ心配していたことはあったけれど、排泄系だけは勘弁、、、と恐れていたことが、まさに現実になってしまった。

取り急ぎ、ケアマネさんにメールで事情を伝える。先週のヘルパーさんからの報告はケアマネさんにも連絡がいっていて、「便失禁があったもようです」というメールをくれていた。その詳細という形で現状を伝え、今後のことを相談。

返事は、とりあえず、ヘルパーさんには食事だけでなく、体をきれいにするケアにも気を配ってもらうという。そのためには、今の1時間の訪問では不足しそうなので、介護認定見直しの申請をしたいということ。そして「施設入所も視野に入れて行動していただけますでしょうか」とのことだった。

今まで「現状は十分一人暮らしが可能」というものの、今後それがむずかしくなるケースとして、「排泄の問題が生じたとき」として、まさに今起きているような状態のことを言っていたのだ。

早く施設に入れてしまいたいと勢いこむ私に対して、できる限り家で応援してあげられるようにという姿勢だった彼から、ついに「施設」の言葉が出てきたわけだ。

母の入院と同時に、施設探しに着手し、資料などを取り寄せていたものの、実家滞在中に父に話してみたら予想以上の拒否反応で、すっかりめげて、封も切らずにおいてあった。でも、こうなったらまた真剣に考えなくては。

ケアマネさん曰く、「 ご理解いただくにも、施設が決まるのもお時間がかかるかと思います。
 そこは焦らず、進めましょう。」と。

まずは今週の木曜日、実家の様子を見に行きがてら、ケアマネさんと話し合う予定。

えーん。本当の地獄はここからなのかも~(涙)。





2017.09.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

お疲れ様です。
とりあえず早急にショートステイのご利用を
おすすめします。
失礼ながらご本人様の納得云々は
この際置いておいてかまわないかと。
というか納得の入居はそもそもあり得ませんので…
びっけさんもお体に気をつけて。

2017/09/04 (月) 09:04:10 | URL | kaede #- [ 編集 ]

kaedeさんへ

ありがとうございます。ケアマネさんからも、ショートステイも含めて考えましょうと言われています。納得の入居はありえない、、、、ですよねぇ。

2017/09/04 (月) 10:51:54 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: